連休の3,4,5,6日は花火大会があり、

その時は例年大混雑となるので、

その前の2日にハウステンボスのバラを見てきました。

さあ入りますよ。

ここはまだバラはありません。

ここからです。

バラ園正面、チラホラ、バラが見えますね。

正面の左手、

入ります。

観覧車を背景に、バラの香りもいいです。

 

 

全体的に連休が済んだ頃が見頃になりそうですねえ。

 

ここも、

 

 

ホテルヨーロッパ、ちょっと入ってみました。

こんなおじさんでも入り口で最敬礼でお出迎え、

記念撮影のカップルが写真を確認してます。

スタッフさんがカメラ撮影に協力的、

ロビー全体が花の香りで、

ゆっくりコーヒーでも飲んでみたいですねえ。

奥の宮殿への道はアジサイロードになりますが、

まだまだアジサイの影もありません。

宮殿前はバラではありませんでしたが、良く整備されています。

 

奥の宮殿ではこれが話題になっていたようですが、

どうもおじさんには興味が湧かなくて、パス。

入り口から宮殿まで歩いて、帰りは園内バスで帰ってきました。

それでも5000歩になってましたからいい運動です。

 

準備した老眼鏡が今の目にちょうど良くなってきたようで、

調子に乗って次の本に入りました。

柳田邦男、たまにはこんな本も。

失敗のドキュメンタリー・ケーススタデイとして、

・コロナ禍で露呈した戦略思想の欠落

・巨大津波警鐘抹殺のからくり

・原発暴走、被害者の視点からの欠陥分析

・政治の言語崩壊(最後は金目でしょう、など)

ね、面白そうでしょう?

 

明日の井上尚弥の試合はまたテレビ放送はないみたいですねえ。

プライムビデオで独占配信だそうですが・・・・

利権まみれなのでしょうねえ。

 

今週はワイワイ川柳はお休みでした。次回は5月12日だそうです。

 

今日の脳トレです。

昨日のは、Aさん、ホントだ“欲”だ!