以前、はがき絵画家の西村さんが主催して、

長崎で、はがき絵の集いを行いましたが、

その際に二胡の演奏をされた方がいましたね。

その方、宮田さんが長崎ランタンで二胡演奏されているということで、

西村さんと早速行ってみました。

会場は福建会館、

細道を上がっていくと、こんな感じの唐人屋敷です。

ちょっと早かったのですが、もうすでにメンバーの皆さんと音合わせ、

西村さんにも気付かれたようです。

演奏開始まで少し待って、17時からいよいよ演奏開始、

女性4人に宮田さんが男性一人の構成メンバーで、

二胡は3人で二胡、にこ、ニコでスマイルという名前だそうです。

二胡独特の音色と横笛、ピアノも加わり、

また宮田さんのソロもありで、

この会場ならではの優雅な演奏でした。

長崎ランタンの期間中、まだされているようですので、

聞きに行かれてはいかがでしょう、幻想の世界ですよ。

宮田さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

 

長崎ランタン、少し歩いてみましたので、メイン会場の湊公園を中心に、

その写真を載せてみましょう。

 

 

まさに昇り龍のオブジェ。

本物の豚の頭だそうです。

 

中華街入り口の前の川面、

18時頃でしたか、新地中華街入り口からもう人、人、人、

ちょっと中を通る勇気はありませんでした。

この時間、中華街奥でメイン会場の湊公園はイベント待ちの人でぎっしり、

身動きできないほどになってました。

もう退散、退散。

17時からランタン期間中は入場無料の孔子廟へも。

 

ここでもちょうど二胡のワンマンショーをやってました。

湊公園ほどではありませんでしたが、ここも会場は人で一杯です。

今回は見れませんでしたが、ここでは変面ショーや、

龍踊もやっているようです。

HPの写真から、

 

 

今日はOGさんが交通渋滞を起こすほどの人気うどん店ができたと、

さっそく一緒に食べに行く予定です。

 

さて今日の脳トレです。