そんな◯◯写真の話を

 

Sは撮った人や写った故人のお名前は伏せて

 

ある知人Hに話すことになった。

 

すると・・・

 

H「ということは、その人は成仏していない?」

 

S「成仏って何?」

 

H「えっ、えっと・・・天国に行くということ?」

 

「じゃあ、その天国とやらは何処にあるの?」

と話を広げたかったでしょう、

しかしこれ以上、素人さんに突っ込んではいけないと

Sはそこで話をうやむやにした。

 

そう、この知人は私やSのことを知ってはいるが

我らがどんなことを生業としているか一切知らない。

普段は普通の一般人(には見えないそうだが)を装っているのでにひひ

 

 

その話を聞いて

 

「そっか~普通一般の方は死後の世界について

あまり考えもしないし、それくらいの知識しか持ってないんだね。

成仏、天国の定義も曖昧だし・・・

そして知らないからこそ後で困ることになるんだね、皆さん(霊のこと)。で、私のような”あの世”の言語がわかる人を訪ねてこられると。

私のような人が”死後の世界”について、そしてそれを踏まえた上での”どう生きるべきか”を普通の方にわかりやすく、抵抗少なく伝えるのが私の仕事だね」

 

と、この時はまだ

 

”あの世””死後の世界””死後の階層(界)””家系の情報””霊”・・・

 

に関わることを

 

MVの中の”仕事”の一つ、くらいに捉えていた。

 

 

 

次の日、

 

それが『天命』であると気づかされるのであった。

 

 

 

 

つづく