こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 


長女と2人旅、
初シドニー2泊のことを
振り返ってます。
 

私たちにとって【一生もの】でした。
 
 
image

 


かけたお金は
総額50万円

 

 


行く決断した自分、
マジ褒めてあげたいですキラキラ

 


ゴールドコースト在住の別の方から
「シドニーへたった2泊?!びっくり!」と
メッセージが来たのですが

 

 

確かに弾丸です。笑

 

 

image

 

 


お金も時間も気持ちも
全部揃えてドアを開ける勇気、

 

 

これは実は

「緊急ではないけれど重要なこと」

 

 

だからこそ、

絶対にここで先送りしては
いけない案件だった。

 

 

 

で。


わたしにとって
46歳で初シドニーでしたが

いまでよかった!と思います。

 


なぜなら
20代のころの私は
きっとシドニーの素晴らしさを
半分しか理解できなかったでしょうし

 

 

30代の私も
気持ちが忙しすぎて
いまのような余裕もなかったので。

 

 


40代半ばを超えた今、
アロマ事業も始めている今だからこそ

オーストラリアの魅力を
100%受け取れるし、

 

なにしろ感謝がすごい。

 

 


中学生の長女にとっては
進路や将来を考える今行くのが
ほんと一番効いたことでしょう。

 

 

image

 

 

そして
私がこうして
自分の幸せをほんとうの意味で

実感できるようになったのは

 

5年前にポジティブ心理学を
学んだおかげでもあります。

 

 


幸せになる方法を研究するという
学問がこの世にあったことすら
知らなかった当時、

 

 

誰でも実践すれば
幸せを高められると知って

はい、すぐにハマりましたよね。笑

 

 

image

 

 


今回のシドニーも
なぜこんなにも幸せを感じられたか?

 

 

ポジティブ心理学から
解説できるんですよね。

 

 

 

例えばですが

 

人が幸せを感じるために
一番大切なのは

お金でも時間でもなくて

 


その先にある

大切な人との

「つながり」を感じられること、なんです。

 

 


その観点で言えば

今回のシドニー旅行では
長女と私の親子のつながりは
これまでにないレベルで深くなった。

 

 

 

image

 

 

 

お金や時間もあったからこそ
このつながりを深めることができたのですが

 

お金や時間って
【材料】に過ぎないんです。

 


人は材料集めに夢中になる。

 

 

そして、

 

それさえあえば
幸せになれると信じて

 

本当に大切な【最終目的】を間違えたりする。

 

 

最終目的とは、
「自分の幸せの追求」です。

 

 

 

そして、

最終目的に向かっていくには

 

どんな材料が必要で
どんな料理をして
どんな食べ方をするかまで

わかっていることが大事。

 

 

世の中は
お金の稼ぎ方の話が多いですが

 

 

私が思うのは
稼ぐ方法=材料を集める方法だけだから

入口として大事ではあるけど

 

自分の幸せの追求という
最終目的の達成まで到達できないですよね。

 

 

image

 

 

ここでいう

「食べ方」というのは


例えばお金や時間の「使い方」に
なってきますから

 

じっくり味わいながら
豊かな使い方ができるか?が

問われているんですよね。

 

自分もそこが、

人生で一番チャレンジな部分と思ってます。

 

 


中学3年という難しい年齢の娘と
2人で旅行するのは

言葉を選ばずにいうと、

 

「リスキー」でもあるんです。笑

 

 


今回、旅行中は
長女の自己決定も
徹底的に尊重しました。

 


それは

 

「自律性」と「自己決定」が
幸せを高める大事な要素と
ポジティブ心理学で学んだ実践であり、

 

 

自分で決めたことであれば
誰のせいにもできないし

人は幸せを感じられるからです。

 

 

(自由と責任のセットですね^^)

 


旅行中、眠すぎたり疲れすぎていると
メンタルも落ちちゃうので

忘れてはいけないのが
からだの「健康」です。

 

 

image

 


私自身も現地アロマを見に行って
好奇心や向学心も刺激されました。

 

 

 

こうして、


自分の中にある
「強み」を活かせる行動は

幸福度をぐんと高めます。

 

 

image

 

 


長女とも毎日
「今日あった良いことは?」
「一番美味しかったものは?」
「面白いと思ったことは?」

 

 

良い思い出カウントできることに
フォーカスして

お互いの気持ちを話し合う時間を
作ったんですね。

 

 

 

これをACRと言いますが

(Active Constructive Response=積極的建設的反応)

 

 

それによって
自分たちがやっていることは
真に幸せにつながる、と
実感できたんです。

 

 

・・・と、そんな感じで

シドニー旅行ひとつ取っても
ポジティブ心理学を当てはめ
こうして語ることができるわけです。

 

 

ーーーーーーーーーーーー
幸せな人を増やす喜び
ーーーーーーーーーーーー


ポジティブ心理学は
人生を豊かにするツールの一つなので

 

「幸せの迷子」になっている方に
本当におすすめです。

 


また私自身は
ポジティブ心理学を
学んだだけではなく

「教える立場」になってから

幸福度はさらに上がりました。

 

 


それは教える立場とは、

「人の役に立つ行動」の典型だからであり

人の役に立つ行動も
幸せを高めるんです。

 

 

来週、わたしが学んだ
松村亜里先生主宰の
ポジティブ心理学認定コンサルタント
養成講座(通称:ポジコン)

3期が新たに募集されるそうです。

 

 

 

私も受講した講座なので
どんな講座か少し紹介させてくださいね。

 

 

 

 

image

 

 


体系的にポジティブ心理学を学びながら
教える資格も取れる養成講座なので

 

 

たとえば
所属する組織の中で活用したり
研修講師として活動したい人は

 

このポジコン3期、
めちゃおすすめです。

 


わたしは0期で受講できて
本当にラッキーでした。

 

あの時もすごく目から鱗でしたが

3期はさらにパワーアップして
素晴らしい内容だと思います。

 


松村亜里先生のプログラムは
わかりやすいことで有名ですし

しっかり実践に落とし込めるので


常に素晴らしいことに
間違いはありませんね〜。

 

 

image

 

 

私のポジコン0期受講時は、

まだ会社員でして

仕事に活かすビジョンが
明確にあったわけではないんです。

 


ポジティブ心理学についても
学び始めて1年程度、

 

これから、

というところでした。

 


それでも次女をお腹に入れながら
ポジコン講座を学び、

 

本当によかった!!

 

 

image

 

 

 

私の場合は
自分なりの幸せな生き方を
すでに実践していた中で


ポジティブ心理学との出会いで
「なぜ、それが幸せを感じさせるのか」

 

理由と背景が
ことごとく言語化されていったのが

ほんと「目から鱗」でした。

 


これまでのすべての出来事に

 

(だから、そうだったのか!)

 

と、はげしく【納得】したんですよね。

 


辛かった時も
嬉しかった時も

なぜ、そうだったのかが
はっきりくっきりと判るから、


自分の人生の解像度が高くなり

その先、逆境が訪れても
「大丈夫」と思えたんですね。

 


ポジコンの受講を経て
ポジティブ心理学が

さらに確固たるものとして
自分の中に幸せチップが埋め込まれたみたいな。

 

 


実際、
当時はコロナが広がり始めた時期。

高齢妊婦で海外赴任ワーママの自分には

 

すべてが
恐ろしいほど逆境でした。

 

 

ですが、

私は「幸せ」でした。

 

 

 

 

その後も
特に2021年、

発信をやめていた
人生で一番苦しかった8ヶ月も

 

 

ポジティブ心理学の学びを活かして
希望を捨てずに生き
復活できたんです。

 

 

 

その理由の一つは

 

ネガティブな感情には

「意味と役割」がある、

 

だから大切にせよ、という教え。

 

 

 

このことを知らなければ、

どんなにか自分を責めまくっていたことでしょう。

 


だから、
人生を向上させたい人や
いまの自分を変えたい人には
心から受講をおすすめしたいです。

 


仕事についても

私はポジコン認定のおかげで
その後活動を広げました。

たとえばこういう活動です。


 ↓ ↓

・Well-Being Expo基調講演登壇
・松村亜里先生のバンコク強みセミナーコラボ開催
・長期継続コーチング講座(半年〜1年半)
・東京都協働事業にてAile Academy「自己肯定感アップ講座」講師
・Thai Herb Storiesコミュニティ運営

 

 


いま、ポジティブ心理学と共に
あらゆる仕事現場で使いながら生きています。

 

 

image

 

 

今回、このポジコン3期に
興味がある方は
ぜひ挑戦してほしいです。^^

 

 

 

講座は4月23日(火)夜から
募集開始になるそうです。

 

 

またポジコン3期とまでは

行かなくても

 

松村亜里先生の

ポジティブ心理学入門講座を

ちょっとでも聞いてみたい方は

 

今夜が最後のチャンスです。

 

 

無料セミナーは

 

今夜日本時間20時

 

 

image

 

ぜひ公式ラインから

リアルタイムで試聴してみてくださいね。

  ↓ ↓
https://lin.ee/8Zb9Gv4

 

(お顔出し不要のZOOMウェビナーです)

 

 

きっと新しい生きるヒントを

得られると思います。^^

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。米系銀行20年勤務後、2022年バンコクで独立。銀行時代は海外拠点の日系法人営業ジャパンデスク等を歴任しバンコクとシンガポールで働く。もっと自分らしく、やりたいことに全力で邁進する人生を生きるため起業。現在は複数の事業に関わり、自由な働き方を実践中。働く女性を応援するキャリアスクールAile Academy代表。NYライフバランス研究所ポジティブ心理学認定コンサルタント。タイ製アロマブランドTHAI HERB STORIES(タイ・ハーブ・ストーリーズ)創業者。タイの時事ネタや旬の情報をお届けする「田中ななのタイ情報チャンネル」は登録者4,000人超。SNSに出さないクローズドな話は無料メルマガ(登録者1200人以上)に書いてます。ブログ以上に深くつながってくださる方はぜひ。