こんにちは、

田中なな(MAYA)です。

 

 

エールプロジェクト海外支部主宰

オセアニア大会キラキラ

 

11月1日夜に

 

絶賛開催しました!!

 

 

 
 
第5弾となる世界大会、
 
今回も素敵なメンバーが世界から集まりました!
 
 
 
日本、香港、タイ、オランダ、
そしてオーストラリア!
 
 
 
ニュージーランドのメンバーは
どうしても時差の関係で
初の録画登壇も実施!
 
 
 
今回もとっても楽しい!
新しい発見がいっぱいの大会になりましたー!
 
 
 
image
 
 
 
それぞれの登壇者トークキラキラ
 
ちらっとだけ
ご紹介しますね!

 


 

①Azusaさん

(オーストラリア&ニュージーランド)シドニー/ケアンズ/オークランド3ヶ月留学体験)

 

大学時代にオーストラリア、

社会人になってからニュージーランドと

オセアニア地域の留学経験がある

Azusaさん。

 

オセアニアを「人生を変えた場所」と呼び

ホームステイ先で出会った

素敵なアロマやハーブの習慣、

 

1日5食が当たり前の

食べまくりライフ(笑)

 

ただし、ベジマイトという

現地の味噌ペーストのような

パンにつける塩辛い食べ物は

どうしても無理っ!

 

という現地ネタをシェアしてくれました!

 

 

(こちら噂のベジマイト爆  笑

 

 

②Ryoko Peelさん

オーストラリア(ブリズベンゴールドコースト)在住

 

17年間現地校で

日本語教師をしている亮子さん。

 

教えているのは

年長〜高校生ということで

幼稚園年長さんから

 

Hi Japanese!と呼ばれたり

Mrs Sushi!と呼ばれたことも。笑

 

またオーストラリアの桜

「ジャカランダ」という紫色の花が大好き

そのエピソードもお話してくださいました!

 

 

 

 

③木村晃子さん

オーストラリア(ケアンズ)29年在住

 

ナチュロパスという

自然療法士の晃子さん。

 

ご自宅が火事になってしまった時

驚いた(呆れた)話をしてくださいました。

 

現地人の旦那様がまったく慌てることなく

友人のビールを飲み始めてしまったこと、

 

消防士のお兄さんに会いたかったから

わざわざ火事起こしたの?

 

もっと燃やしたら保険がもっとおりたのに!

 

など、謎の発言を続けるオーストラリア人の

気質についてお話しいただきました。

 

またオーストラリアとニュージーランドは

似てなるもの、

 

ニュージーランド人が一番

気軽につきあえる!ゲラゲラなども。

 

 

 

④Sally Otake さん

ニュージーランド(オークランド)11年在住(録画登壇)

 

 

男女平等や差別がない世界、

ニュージーランドの魅力を

録画で語ってくださいました!

 

ニュージーランドは

世界で一番初めに

女性の選挙権を付与した国で、

ジェンダーギャップ指数も常に上位。

 

女性大統領も話題でしたよね。

 

サリーさんご自身の職場でも

本当に多様性が尊重され、

素晴らしい環境だったことを知りました。

 

 

image

 

というわけで、

 

ぐるっとオーストラリア、

ニュージーランドのお話しを

聞かせていただいた後、

 

 

交流タイムでは

 

参加者さんの質問や

体験談のシェアがありました。

 

 

 

なんと、オーストラリアに

留学したことがあった人も複数いて

 

「私もベジマイトが苦手すぎましたw」

 

と、ベジマイト苦手発言も続出!目

 

 

 

また1日5食についても

 

「私も当時は5食で、4キロ増えましたw」

 

ME TOOも!!びっくり

 

 

 

共通あるある体験

笑いを誘いましたね〜!ゲラゲラ

 

 

とにもかくにも

ガイドブックに載らないお話ばかりで

 

やっぱり最高に面白い!と

実感したオセアニア大会です。

 

 

そしていつもどおり

最後に「衝撃大賞」の投票では

 

 

「ベジマイト」と「1日5食が当たり前」が接戦の末、

 

1日5食が、見事勝利となりました!

 

 

Azusaさん、おめでとうございます!

 

 

 

image

 

 

 

ご参加いただいた方のご感想は?

 ↓  ↓  ↓
■ベジマイトを食べてみたくなりました。 あと、ジャラカンダ?ジャカランダ?の花を見てみたいです。
 

■教育、プライマリ・ケア、ジェンダーギャップ、働き方、登壇者の皆様から日本との違いを知ることができました。15年間食品添加物販売してきたので、オセアニアのオーガニックには興味深いです。

 

■桜の咲く季節にオーガニックカフェ巡りしたくなりました!(1日3食に抑えます!)

■オセアニアの方はおおらかな性格の方が多いので、その環境に馴染むと人生観が変わりそうです。また、オーストラリアに行ってみたいです。   

 

■大自然、オージーのおおらかをまた感じたいです。 何度も行ったオーストラリアですが、ベジマイトは食べていないので次回はぜひ食べてみたい!


■ワイナリーいいですね。エアーズロックの自然がよかったので、日本でもパウルクレーの美術など興味がありました。今度はパースに行ってみたいです。


■今日お伺いしたお話を体験しに行ってみたいと思いました。ニュージーランドのジェンダーギャップのお話も興味深かったです。オーストラリア&ニュージーランドでの学生生活についてお話も👩‍🎓

 

■オーストラリアにいながらも、また新しい発見。1日5食とVEGIMATE また 食べ直してみます。

 

■また戻りたいと思いました。ありがとうございました😊

 

■長女が留学したいと言っているので、ホストファミリー要注意と思いました!自分もアロマやハーブの勉強に行くならオーストラリアも行ってみたいです♡

 

■オーストラリアとニュージーランドの景色を楽しみたいです。

 

■今日はお話しする機会を頂き、ありがとうございました。ずっと生活していると外から見ると違和感があることも当たり前になり、もっとお話しできることがあったと会の途中で色々出てきました☺️

 

 

(現地でベジマイト、たべるしかない。)

 

 

 

ご参加いただき

まことにありがとうございました!

 

ご登壇の皆さんも

遅い現地時間に本当にありがとうございました。

 

皆さんのご快諾とご協力がなければ

このイベントは開催できておりません。

 

 

(当日登壇の皆様と💕)

 

 

 

さて、次回は!?

 

 

 

次回は最終回の第6弾!!

 

ラテンアメリカ大会です。

 

 

2024年3月ごろを予定してますので

ぜひともご期待ください!

 

 

またこの地域に詳しい登壇者も
絶賛募集します。

 

 

 

 

エールプロジェクトへご参加の上

次の告知をお待ちくださいませ♡

 

 

 

右矢印右矢印右矢印エールプロジェクトへの参加はこちらから!(女性限定無料オンラインサロン)

 

 

 

右矢印右矢印右矢印 海外支部ご参加はこちら💁‍♀️(エールプロジェクト参加の上、海外と繋がりがある女性でしたら大歓迎!)

 

 

 

皆さまのご参加を、

心よりお待ちしております!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ。田中ななの講座にご興味のある方→ご提供中の講座メニューはこちらです。

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)