2021年に4ヶ月
2022年に6ヶ月近く
会社員が会社を休むと
お金事情はどうなるか?




もちろん
お給料がもらえない事は
わかってた爆笑
全て起こった事は
冷静に考えてみれば
当たり前の事なんですが
実際自分が体験して
ビックリ!!な事があったので
書いてみようと思います




薄給ながらも
一応、1人世帯の正社員ビックリマーク
誰も養ってくれないし
反対に養う人も居ないショボーン




給料が無くとも
毎月の支払いの
住宅ローンや公共料金や
ネット、スマホ代などあせる




そして1番しんどかったのが
会社から毎月貰う
給料袋(明細)!?
収入0円に対し
支払い5万円の明細がびっくり




この5万円は
毎月貰う給料から引かれていた
控除額ビックリマーク
(厚生年金、社会保険、
所得税、住民税など)
言われてみればそうなんだけど
毎月毎月やってくる
この請求は無給の身で
大変えーん



どうにかそれをやり過ごし
なんとか社会復帰スター




ここからが
また、しばらく驚きの連続びっくり



まず
ボーナスがほぼ無かったアセアセ
そら当たり前と言えば
そうなんだけど…



しかもこれだけ休んだので
3回分位(冬、夏、冬)影響えーん




そして
私にとって
最大のダメージビックリマーク
4月に新たに貰える
有給!!が今までの半分に
しかも、それが2年連続あせる




まだまだ病院などで
休まないといけない日が
沢山必要なのに


むしろ
健康だった頃より
休暇として仕事を
休めなくなったアセアセ




そして
危なかったのが
「ふるさと納税」ビックリマーク

たまたまこの年は
ふるさと納税を申込むのが
例年に比べ遅かったので
まだそんなに使ってなかったので
セーフOK



いつもの収入じゃ無くなるので
ふるさと納税可能額も
自ずと減るダウン
危うく
損する所でした



それ以来
ふるさと納税は
年後半に仕事してる事を
確認してから
ふるさと納税するようにしてますニヤリ




ここまで書くと
大変な事ばかりですが
正社員として働いているので
「傷病手当」ビックリマークと言うものが
申請すれば貰えます




これが給料の
6割位貰えるので
とても助かったし
正社員として
働いてて良かった事キラキラ





ただ、仕事していると言う事は
会社に診断書を
その都度出したり
保険給付の為に
申請書類などが必要で
その証明書代ビックリマークも結構高いものもあり
給付予定額とあまり変わらないかも
と思う物もありました

参考までに