ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も早朝から家を出て、まず向かった先は上野。


東京都美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」鑑賞。チケットを購入したまま1月8日までということで、朝一で出かけました。

先日の「怖い絵展」のように、長蛇の列はなくホッ。開門も10分早い9時半。しかし、時間があると気が緩み、あわてて半蔵門に向かってます。


そう、今日はこの後、国立劇場からの歌舞伎座。しかも国立劇場終演と歌舞伎座夜の部開演の間が10分間しかないという、もう遅刻でしょのスケジュール、走って駆けつけますので、お許しください。

{DEDC41DB-A832-4490-A89A-27A9E2F0A5B2}

公式サイトはこちら

日本に来たことはないけれど、アルルが日本に似ていると、日本に夢を馳せ、日本の雑誌などをトレースしたり、浮世絵に影響を受けたゴッホ。広重や国芳、国貞などの浮世絵も多く展示されていました。
スーラの点描画に影響を受けた作品も浮世絵がどこかにみえかくれ。
写楽の「市川鰕蔵の竹村定之進」という絵からも影響を受け、人物像を描いていたり。もっとみていたかった。
音声ガイドは常盤貴子さん。

{D6CFD8B4-2CE5-4F3E-B5B5-0F983B722A66}

上野はパンダの香香でおめでたムード。動物園も行列ができてました
{7243322D-44B0-499A-8B96-E0E5735742D0}

私の手持ちチケットはこちら「北斎とジャポニズム」。浮世絵が与えた影響ははかりしれないですね。こちらも早く見に行かなくちゃ
{9C4E4ABE-9352-461B-86F6-09F386180FA3}



好きなケーキは何?

モンブランが大好き。いろいろ決めていても、モンブランがあると、必ず食べちゃいます🌰

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう