{65BF7956-2183-4208-9322-D2B5F8C5632B}

{4E42F160-0697-4D7A-9126-05A7B3DE4D1A}

{34558042-FEDC-48E8-88CC-9582078CD58C}

{D002E5D7-AA32-428A-A96F-86FFDC4EF6D8}

という訳で先日、親子でニガムシカミコさんの造形ワークショップに参加してきました!
プレオープンのレポートや記事を拝見してからずっと行ってみたいと思っていたのですが、次の開催日が次女さんを預けられない日で、流石に今回は無理か…と諦めていたところ、その日に参加されるゆーしさんがカミコさんに問い合わせてくださり、次女さんも連れてきていいと言っていただけたのでお言葉に甘えて参加させてもらいました…!

しかし、作業中は子供達が自分達で自由に動き回るのを見守るスタイルとはいえ、やはり3カ月の子を連れての参加は細かい所で私1人ではカバーしきれない場面もたくさんあって(長女の手を洗わなくちゃいけないタイミングで次女がぐずっていたりとか)カミコさんを始め当日参加されていた方々には色々手伝っていただいたりと、面倒をおかけしてしまって申し訳なかったです…
カミコさん、ゆーしさん、そして当日参加されていた皆様、その節は本当にありがとうございました…!!

ワークショップの内容は大体漫画に描いた通りなのですが、当日は驚きと発見の連続!
工作道具や画材などろくに触ったことのなかった長女が、私が手伝わずとも自分で教えてもらった通りに道具を使いこなし、好きなように描いていく…
正直次女さんを抱えてどこまでできるか少し不安だったのですが、作業もそれ以外も自分で何でもこなすので殆ど手がからず、あれ、家でもこんなんだったかな?!と驚きました(笑)
そして近頃娘と年の近い子を見る機会も減っていたので、自分の子の成長と共に2歳後半の子ってこんなこともできるんだと他の子の成長も見ることができて良かったです!

今回ワークショップに参加して、家の中では1人で小さな紙に限られた道具で描くことしかできなかったり、外に出てもついつい親や先生が手を出しちゃって型にはまったことしかさせてあげられず、生活面でも常日頃何かにつけて子供に制限をかけてしまっていると感じていたので、こういうある程度自由に子供の意思を尊重して何かをすることのできる環境や時間って貴重だなと感じました。

何より汚しても散らかしても親子共に笑顔でいられるって本当に素晴らしい(笑)


カミコさん、素敵な時間をありがとうございました!(*^▽^*)

そして次回は次女さんを預けて私も両手フリーの本気スタイルで参加しますので娘共々よろしくお願いします!!(まさかの連続参加w)


↓↓ちなみに持ち帰った作品をなんちゃってパネルにして飾ってみました↓↓

{1044FD9D-FB4B-430F-B461-030EC842F46E}

{8F77C6BD-DEB3-4518-82F9-9A7331007427}


大人には真似できない自由な作品。
味があって素敵ですね♡




いつも
読者登録、いいね
ありがとうございます!
コメントも
とても嬉しいです^ ^

ツイッターに専用アカあります
気軽に絡んでやって
ください!\(^∇^)/

漫画で振り返る麦畑家
始めました!
こちらもよろしくお願いします^^