2024/09/27 | 知奈津のブログ ~Open Heart~

知奈津のブログ ~Open Heart~

どこにいてもここにいる

一瞬に、
毎日に、

ありがとう

たとえ相手との間に起こったことのように感じる問題も、


ほんとのほんとのところをみていくと、


相手は存在しなくて、

相手とか外側のことは関係なくて、



自分自身の内側が投影されている

ということを知る。








恐れや不安


自分自身の弱さ


こわくなるといつも逃げてしまう自分


そういうものを受け入れられなくて、

直視できなくて、


理由を作っては逃げたり、

なにかのせいにしたり。



相手はなにも関係ないし、

悪くもないんだと思う。



自分自身の中にある恐怖から、


なにかを遠ざけたり、

なにかのせいにしたりすることで、

自分を守っている、ということをしていたんだと。



それしか術を知らずに。






そんな自分の未熟で身勝手なところに気づいて、


今日は急に思い立って連絡をとって、

迷惑をかけてしまった人に 謝る ということをしたのでした。



わたしにとっては、


許してもらおうとか、

許す、許さないとか、

相手がどう感じるのか?


というよりも、


素直になる


これしか頭になくて。


もう自分には逃げるところはない、

そんなふうに感じた。






計算とかができず、器用でもないため、


バカみたいな真正面からの方法しか思い浮かばず、

それはそれで自分のこと子どもみたいだなと思ってしまうけれど、


ただ素直に自分の想いを伝えて謝る。

ということをしただけだけど、


今までずっとモヤモヤしてなにかが晴れないような感じだったのが、

なんだかスッキリしたような感覚がある。


なにかが変わったわけではないけど、


波立っていた心が不思議と静かになっていくような。






今日は温泉に行ったら、


誰もいなくて貸切り状態だったので、

思わず泳いでしまった。

お店の方曰く普段は人がいるらしいけど。



この温泉飲用も出来て、


露天風呂で入浴、源泉を飲む


ということをしたあと、

身体が猛烈に痒くなって、みると、

下半身全体的に蕁麻疹ができていた。


蕁麻疹なんて何年ぶりなんだろう?






蓼科にあるこの温泉。


初めて来たはずなのに、

前も来たことあるような?

ここ見たことある気がする~ 

デジャブなのかなんなのか??


長野に住んでる時に来たのかな?


とかひとり不思議に思いながら、


自然の中の温泉を楽しんだのでした。



露天風呂の床になってる、岩。


なにかの表記でも見たけど、


表に出ている、見えている岩は極一部で、

その大半は八ヶ岳の地中深くまで繋がっている。


これはわたしの感覚だけど、

座っているだけでなんだかパワフルで、

その場で思いついてクリヤヨガのときにやったようなことを温泉の中でしていたのでした。



貸切り露天風呂、内風呂も感謝ですお願いキラキラ