理解しがたい娘の能力 | こどものピアノ

こどものピアノ

中2の娘(ka)と
小5の息子(ta)の二児の母です。
娘はヤマハの専門コース上級、息子はジュニア専門コース5年目。

素人母目線でのピアノ話や勉強のこと、宇宙人娘の発達凹凸や同じく凹凸な高IQ情緒爆発息子の日常のいろいろを記録しています。

凹凸っ子の中2娘。

(未診断ですがADHD特性が特濃)



小さな頃からまわりのちょっとした音や目に入るものに敏感で、心と口が直通、今気になった事は今確認せずにはいられません。

大事な話をしていようが説教中だろうが、突然違う話を始めたりキョロキョロするのもデフォルト。




それでも学校では最小限(たぶん)にそれを抑えていて、何とか集団に溶け込んでいます。

なので、外の世界は彼女にとってもの凄く疲れる場所。

家が大好き過ぎて、自分が自由になれる時間を持つ事に並々ならないこだわりがある上、めちゃくちゃ固執します。



2次元大好きなオタク気質なので、ゲーム・アニメ・漫画・それ系のYouTubeが趣味で、そのどれかに触れていないと、必要なタスクをこなすエネルギーが生産されません。




そりゃ誰でも好きな事や楽しい事をして日々の活力の源としますよね。


でもkaはそんなレベルではなく、


それらの自由時間は

正真正銘のエネルギー源

なのです。



彼女は気分やその時のメンタルに大いに行動を左右されるので、


できない・やりたくないと思ってる時は

本当にやれない


エネルギー源が不足していれば

もちろん何も手につきません。


無理やり手をつけても殆ど進まず数時間経過し、負の感情が増幅するだけ。



それだけ「やりたくない」気持ちを引っ張れる怒り、根性と体力があれば、何でもできるよねえ…と感心しますほんと。




0歳児の頃から自分の感情や気分を譲らないのは折り紙付き。

kaは新生児期を過ぎた後は365日中360日は抱っこか電池切れでしか寝た事がなく(もしくは1時間以上かけてたまたま寝ても抱っこじゃない事に気づき10〜30分で起きる)、抱っこしてもらえるまで何時間でも泣き続けるという根性の持ち主です。




中学に入ってからは、ボカロ含めYouTube系の曲(なんて言うの?w)がお気に入りで、四六時中聴いてるし歌ってます。

しかも常に全力。


四六時中って、たぶん一般的な子の四六時中じゃないと思うんですけど、本当にずっと歌ってます。


シーンとした状態が好きじゃなく、勉強中も聴きます。


どう考えてもやってる内容が頭に入るとは思えないんですが、本人曰く



「曲聴かないとやる気になれないしやれない。聴きながらだと半分しか頭に入らないとしても、やらなくてゼロよりいいでしょ?」



まぁ、ゼロに比べたらね…




聴覚がずば抜けていいと思われるkaですが、どーゆー脳の仕組みでこの並行作業が出来るのかマジで謎です。


BGMレベルじゃないですからね。

ガンガンかけてガンガン歌ってるんだもの。




これ、作曲の楽譜を書く時もです。

メロディを考えてる時は当然ダメだけど、書く作業はできる。

音符も記号でしかないから…?

でも音符の流れを見れば頭の中に多少の音は鳴ってるだろうし、リズム考えながら他の曲大音量で聴けるってどゆこと?




これで今の成績をキープ出来てるんだから、もう少しやり方工夫して集中する時間作ればすぐもう一段上がると思うんですけどねぇ…

まぁキープ出来てるだけいいのか…




ただ、家族はこのka’sプレイリストを延々聞かされるわけですよ。

(原曲も本人のオンステージも)


とにかく速くて高くて転調しまくるものが多いので、本当に



URUSAI






マジで気が狂いそうになるのよ真顔



家族みんなで文句言ってるけど、好きなもの全否定ってわけにもいかないし。




ずっと観察してきて、この強いこだわり+常に歌っていたいのも多動のひとつなんじゃないかなと思っています。


歌いたい!

歌ってないと(聴いていないと)落ち着かない!

何時間でも歌っていられる!


だそうです。



最初は勉強してる時に余計な音が聴こえるのが嫌だと言ってヘッドホンをしていました。

(家族がうるさくて耐えられないからというのもある)


聴覚過敏の特性で些細な音(風の音とか外の音とかそういう系)が気になるのに、なぜわたしが10秒と聞いていられないほどの大きな音量でヘッドホンしていられるの?と不思議で不思議で仕方ないです。


難聴になっても困るので、ヘッドホンを使う時は時々音量チェックしてます。

(本人がこれ以上下げられないというラインでもわたしには大き過ぎるが)




救いは声が良くて(かわいい系が得意とみた)まぁまぁ歌が上手いことです。

これで下手だったら本当にただの地獄です。

ヤマハ育ちのコピー能力と生来の耳の良さを活かして、音程は完璧(いや曲知らんけどw)。

あとアホみたいに速い歌を歌詞全部覚えて相当な数の歌を歌いこなす。

音がついたものを記憶する能力を惜しみなく使っている。

(苦手な社会も音を加えようと画策中)


ボカロのたっけぇ声もそれなりに出してるけど、これは出せるからこそURUSAI。

ほんと拷問みたいにURUSAIです。




以上、いつか記録しておこうと思っていたネタでした。




結論、



とにかく


URUSAI



2回目。