Mayの台湾高雄市の生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです


テーマ:
ニューベビコの日本のパスポートを受け取りに交流協会に行ってきました。

必要なものは、
控え
パスポート代1760元
本人(ニューベビコ)
でした。

私の身分証明書は必要ないみたい。



そのあとは、
ニューベビコの台湾のパスポートの申請

場所は、外交部南部辦事処、二階です。
16人待ちでしたが回転が早い!のでそんなに待ちません。

受付の番号札を取り、申請書をもらい記入しながら待ちます。

必要なものは、
受付でもらった申請書、
写真二枚
戸籍謄本(名前が違うけど。戸口なんとかって言う)
ダーリン(台湾人)の身分証明書の原本、コピーの裏と表。


ベビコの台湾パスポートは、台湾の漢字の名前と台湾の名前のアルファベットしか表記されてませんが、
ハーフっ子の場合は
別名併記で、日本名のローマ字を追加表記することができます。
(日本人美容室さんに教えてもらったの!)


ニューベビコの時には追加表記するぞ!おーっ!メラメラ

と、ダーリンにも説明したのに、

申請書書いたら私がチェックするからと言ったのに、

申請書書き終わって、何も言わずに椅子に座って順番待ってるから、

「ねえムカムカ書き終わったの? 私がチェックするって言ったよね?ムカムカ 日本名追加するのに、日本のパスポートのコピーとかいらないの?ムカムカ

「あれ? 台湾のパスポートなのに日本名入るの??
とか言うもんだから、

この、、、
くそハゲーっ!
(議員さんが使う前からこのセリフはよく使ってました)

と怒鳴りたいところを、一応外だから我慢して我慢して、

「あんたさ、人の話ちゃんと聞いてるの? 終わったら私がチェックするって言ったでしょ? それに日本名表記の話もしたでしょ? 前回はあんたが勝手に申し込んだからベビコさんのに日本語表記できなかったんでしょ? どうして勝手なことするの? あんたはバカなんだからちゃんとこういうことは勝手に進めたらダメだよね? いつも勝手なことして大事なこと失敗してるよね? 何回私を怒らせたら気がすむの?」

と、ねちねち言ってやりました。(モラハラみたいね、、、最近は怒鳴るより、こっちのねちねち怒る方が多くなりました)

受付の人には、
台湾名
台湾名のアルファベットの読み仮名
別名(日本名)
の3つを表記したいことを伝えて、手続きしてもらいました。

申請が終わったら、振り込み用紙をもらって、出入口付近の銀行?でお金を払い、領収書が控えになります。
4営業日でできるそうな。








にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Mayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。