娘の自然体験学習と言う名のいわゆる林間学校が

今月の下旬に有ると記事にさせて頂きましたが

幼稚園以来のお泊りなので、気合十分!

 

持ち物を私なりに色々と準備(親ばかですね)して

妻ならきっとこうするだろうと言うのも加味し

妻が闘病中の散歩で使用していた帽子では無く

娘が小学生低学年の時に、妻がアリオで見つけ

衝動買いした、娘にピッタリの「キャスケット」と

同じようなデザインと色の物をネットで探しました

 

当時の物は当然小さくてもう今はかぶれませんので

装飾は少し違いますが

とても似たものをYahoo!ショッピングで見つけました

早速、4/29にオーダーしました

 

その後、注文確認のメールもショップから届き、引き落としも有りました

5/1(月)になっても注文履歴に「配送手続中」と記載で発送になりません

特別な商品でも無いし、商品ページは4~5営業日にはお届けと有ります

まあ、まだ日にちは有るから良いか・・・

 

5/2(火)に帰宅すると、玄関の郵便受けに佐川急便の「不在連絡票」が

入っており、ん?帽子来たのかな?と想像しましたが

出荷人の名前は見た事も聞いたことも無い、有限会社名です

 

とりあえずは不在連絡票をもとに、再配達の依頼をしました

 

今日5/3(水)の午前中に、無事に商品が到着しました

送り状の出荷人は大阪の有限会社名でした

屋号でも使っていて身に覚えが無いのだろうと早速開封

 

出てきたのは確かに注文したであろう「キャスケット」が

宅配袋の中にビニール袋で入っています

しかし、何だ?この色? 出てきたのは真っ黒な帽子

いやいや、初夏の山歩きに使う帽子が真っ黒って・・・

慌ててパソコンを起動し注文履歴を確認しました

色違いで注文してしまったかな?

 

注文履歴には「ライトブルー」としっかり表記が有り

色違いで発送されたことが確認出来ました

サイズはフリーで3色しか無いのに

出荷時に検品すらしていないのでしょうかね?

 

あまり書きたくないのですが、中華系の方のオーナーショップだと

こういうミスはしょっちゅうです

 

今一度送り状を良く見ると

商品欄には商品名では無く

注文したショップの名称が書かれ

「”ショップ名”様御依頼分」とだけ書いてあります

 

え?これってもしかして転売か?

しかしまあ、こんなに堂々と転売しますかね

 

まあ、ヤフーや楽天でポチって届いたら

amazonから配送されているのは良く有りますが

そうか だから帽子1個で佐川急便なのか!

厚みもサイズもネコポスで送れる重さ

なのに商品発送は固くなに佐川急便のみで送料1,100円でしたからね

佐川急便の公式ホームページでは

大阪→関東で60サイズ 970円なのですがね.....

差額の130円は手数料って事ですかね

 

詳細について返品または交換を申し出ようと

注文履歴から「ショップへの問い合わせ」をクリックしたところ

真っ先に開いた文字は「返品は商品到着後3日以内でのみ受付」と言う文字

しかし堂々とゴールデンウィーク中は休業で再開は5月8日とも書かれています

 

いやいや、こんなに分かり易い詐欺まがいな道筋に呆れてしまいました

 

注文履歴はその時にもまだ「配送手配中」となっていて

クリックしても「到着」にはなっていません

自社で発送せずに、大阪の会社に発送させているのですから

当然と言えば当然ですね

 

・到着したのに「配送手配中」

・中身は色違いの商品(サイズ1種、3色しかないのに)

・送り状の出荷人は全く知らない「大阪の有限会社名」

・送料1,100円取られ、佐川公式HPでは970円

・商品に添付の説明文も「大阪の有限会社名」

・送り状の品名欄は「買ったショップ名+様御依頼分」と記載

・ショップへの問い合わせをクリックすると

 「返品は商品到着後3日以内でのみ受付」

・ゴールデンウィーク中は休業、5月8日より再開

 

言ってみれば、新手の詐欺ですよねコレ

 

PayPayポイントが使えるYaHoo!ショッピングを使った

私が悪かったのでしょうかね

 

折角気分は林間学校だったのに

GW初日に完全にテンション ダダ下がりです

 

気を取り直して全く同じ商品を

違うショップでポチりました

 

あ@@@@何でよぉ~