娘の自然体験学習と言う名のいわゆる林間学校が
今月の下旬に有ると記事にさせて頂きましたが
幼稚園以来のお泊りなので、気合十分!
持ち物を私なりに色々と準備(親ばかですね)して
妻ならきっとこうするだろうと言うのも加味し
妻が闘病中の散歩で使用していた帽子では無く
娘が小学生低学年の時に、妻がアリオで見つけ
衝動買いした、娘にピッタリの「キャスケット」と
同じようなデザインと色の物をネットで探しました
当時の物は当然小さくてもう今はかぶれませんので
装飾は少し違いますが
とても似たものをYahoo!ショッピングで見つけました
早速、4/29にオーダーしました
その後、注文確認のメールもショップから届き、引き落としも有りました
5/1(月)になっても注文履歴に「配送手続中」と記載で発送になりません
特別な商品でも無いし、商品ページは4~5営業日にはお届けと有ります
まあ、まだ日にちは有るから良いか・・・
5/2(火)に帰宅すると、玄関の郵便受けに佐川急便の「不在連絡票」が
入っており、ん?帽子来たのかな?と想像しましたが
出荷人の名前は見た事も聞いたことも無い、有限会社名です
とりあえずは不在連絡票をもとに、再配達の依頼をしました
今日5/3(水)の午前中に、無事に商品が到着しました
送り状の出荷人は大阪の有限会社名でした
屋号でも使っていて身に覚えが無いのだろうと早速開封
出てきたのは確かに注文したであろう「キャスケット」が
宅配袋の中にビニール袋で入っています
しかし、何だ?この色? 出てきたのは真っ黒な帽子
いやいや、初夏の山歩きに使う帽子が真っ黒って・・・
慌ててパソコンを起動し注文履歴を確認しました
色違いで注文してしまったかな?
注文履歴には「ライトブルー」としっかり表記が有り
色違いで発送されたことが確認出来ました
サイズはフリーで3色しか無いのに
出荷時に検品すらしていないのでしょうかね?
あまり書きたくないのですが、中華系の方のオーナーショップだと
こういうミスはしょっちゅうです
今一度送り状を良く見ると
商品欄には商品名では無く
注文したショップの名称が書かれ
「”ショップ名”様御依頼分」とだけ書いてあります
え?これってもしかして転売か?
しかしまあ、こんなに堂々と転売しますかね
まあ、ヤフーや楽天でポチって届いたら
amazonから配送されているのは良く有りますが
そうか だから帽子1個で佐川急便なのか!
厚みもサイズもネコポスで送れる重さ
なのに商品発送は固くなに佐川急便のみで送料1,100円でしたからね
佐川急便の公式ホームページでは
大阪→関東で60サイズ 970円なのですがね.....
差額の130円は手数料って事ですかね
詳細について返品または交換を申し出ようと
注文履歴から「ショップへの問い合わせ」をクリックしたところ
真っ先に開いた文字は「返品は商品到着後3日以内でのみ受付」と言う文字
しかし堂々とゴールデンウィーク中は休業で再開は5月8日とも書かれています
いやいや、こんなに分かり易い詐欺まがいな道筋に呆れてしまいました
注文履歴はその時にもまだ「配送手配中」となっていて
クリックしても「到着」にはなっていません
自社で発送せずに、大阪の会社に発送させているのですから
当然と言えば当然ですね
・到着したのに「配送手配中」
・中身は色違いの商品(サイズ1種、3色しかないのに)
・送り状の出荷人は全く知らない「大阪の有限会社名」
・送料1,100円取られ、佐川公式HPでは970円
・商品に添付の説明文も「大阪の有限会社名」
・送り状の品名欄は「買ったショップ名+様御依頼分」と記載
・ショップへの問い合わせをクリックすると
「返品は商品到着後3日以内でのみ受付」
・ゴールデンウィーク中は休業、5月8日より再開
言ってみれば、新手の詐欺ですよねコレ
PayPayポイントが使えるYaHoo!ショッピングを使った
私が悪かったのでしょうかね
折角気分は林間学校だったのに
GW初日に完全にテンション ダダ下がりです
気を取り直して全く同じ商品を
違うショップでポチりました
あ@@@@何でよぉ~