<ピンチをチャンスに変える男たち>

稲見と深澤がリーグ戦初スタメン。ユアンがルヴァン秋田戦以来、リーグ戦では開幕戦以来となるスタメン。宮原がCBにスライドし、久しぶりのスタメンかつルヴァン秋田戦以来となるCF起用となり、実に浦和戦から6人を入れ替えるターンオーバーとなりました。


中盤でボールを繋ぎながらサイドを使って打開を試みるヴェルディと、前線の鈴木武蔵とルキアンという強力な個にボールを集めようとするフリエという展開。お互いゴールに迫るシーンはあれどあまり枠内には打てない展開。


27分にはサイドのクロスに山口から個人昇格した新保がダイビングヘッドでシュートも、枠を捉えられず難を逃れます。


先制点が生まれたのは、その数分後。サイドでDFを振り切ったユアンが中央の森田にパス。森田がサイドのコロ助に繋ぎ、そこからダイレクトのクロスを染野が叩きつけるヘディングでゴールネットを揺らし先制。眠れるストライカーに待望の一撃が生まれ、コロ助は古巣に恩返しとなるアシストを決めました。


その後は両者決定機は少なく、1点リードで前半を折り返します。


<サンドバッグも最後にトドメの一撃>

後半はコンディションの差もあってかボールをなかなか前進できなくなり、サンドバッグに近い状態になるも堅い守備で耐え忍ぶ展開。


58分、福森のFKから伊藤のヘッドはヴィドがセーブ。


79分、ユーリララがFKからシュートもクロスバー直撃。


肝を冷やしたのはこの2シーンかな。


終盤、川﨑が抜け出して一対一になりボニのタックルを受け倒れるもノーファウル。なんでやねん!


しかしAT、右サイドで最終ラインのボールをカットしてチャンスになり、左サイドに展開し熊取谷が自らボールを握り、左足一閃。これがボニの身体に当たり軌道が変化し市川の指を掠めてゴール左隅を射抜くゴラッソで勝負を決定つける追加点!


連敗を阻止し勝ち点を20に載せました。


<MOM>

深澤 大輝


最終ラインの真ん中に入って去年以来のリーグ戦出場。ルキアンや武蔵ら屈強なCFを見事に押さえ込む素晴らしい活躍!