京急・六郷土手駅まえ

 

老舗の和菓子屋さんがある。

看板には、

創業百有余年  梅泉の伊東

 

昔から、ココにあるのでしょうか?

詳細はわからず。

 

 

看板も雰囲気も、古くていいよね。

 

 

黒板に、白い墨で書く 昔風の看板

消しては書くの

繰り返しも、味わいになっている

 

ガラガラと

引き戸です

店内も昔ふう

 

 

 

合成保存料 防腐剤等の添加物は、全て使用しておりません。

 

と書かれています。

 

そう。。 これ基本だよね♪

有名なお菓子屋さんで、裏表示見て がっかりすること多いです。

保存料を使うのは、 作る側の勝手で、日持ちさせて売りたいだけのこと。

 

 

 

 

柚子羊羹  150円

 

柚子の風味が満喫。  寒天たっぷり使ってるみたい。

細かく切って、 ノーマル寒天と混ぜて食べたら美味しそう。

 

 

亥の子餅   150円

これは、誰もが好きそうな、きな粉と胡麻の大福みたいなの。

亥の子って、イノシシの子 うりんぼうで

亥の月日に食べると無病息災になるんだそう。 11月のお菓子。

 

 

そういう意味合いがわかると、 有難く食べれますね。

 

お団子(みたらし)

定番 和菓子屋行くと、まず みたらし買うね。

 

 

ホッコリしちゃうお味ですよ♪

 

和菓子は暦とも向き合ってて

それを知る楽しみもあり。

 

 

梅泉の伊東和菓子 / 六郷土手駅港町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪