ヒミツの花園公式HP


ストーリー

月山夏世(釈由美子)は、ファッション誌の編集者。華やかなイメージとは裏腹に、損な役回りばかりのOL。28歳の誕生日を5年連続ひとりオフィスで迎えていた。「私の人生、このままでいいの…?」自分が嫌になる夏世。


101
そんなとき、編集長・川村亮子(真矢みき)から、担当しているファッション誌の休刊が決まったと告げられ、突然少女コミック編集部に異動させられる。新たな部署で超人気漫画家・花園ゆり子を担当するように命じられ、早速原稿を取りに行くが、夏世を迎えたのは、少女漫画とはかけ離れたコワモテの男・田中一郎(寺島進)。

102
奥の部屋には、アシスタントと思われる男性が二人。夏世は挨拶もせぬうちに彼らから漫画のイメージづくりのためにドレスを買ってくるよう言われ、さらには食事の支度をしろと買い物まで命じられて大慌て…。

103

やっとの思いでマンションへ到着した夏世は、ついにブチ切れる。「私は花園ゆり子に会いにきたんです!」   


「…僕らが花園ゆり子ですけど?」と答えたのは、さっきから夏世をからかっていた男たち。背景担当で片岡家の長男・航(堺雅人)、人物担当の次男・修(池田鉄洋)、営業担当の三男・智(要潤)そして、ストーリー担当の四男・陽(本郷奏多)の四兄弟。夏世の担当する“花園ゆり子”とは、四兄弟のペンネームだったのだ!呆然とする夏世に、男たちは“ある約束”をとりつける。



104
とにかく原稿を早く仕上げて欲しいと頼みこむ夏世に、「今夜はもうできない」とまたまたわがままを炸裂させ出かけてしまう。


ひとりの部屋に残される夏世。ところが、しばらくして航が3人を連れて戻ってきた。しかも誕生日のケーキとプレゼントを手に戻ってきてくれたのだ。
自分に嫌気がさし、一度は会社を辞めようと思った夏世だったが、「どこまで行っても、自分からは逃げられない」と言った航の言葉が心に響き、社会に出て親以外の誰かに、誕生日を祝ってもらうのは初めてだと、大感激する夏世は、もう一度やってみようと思い直すのだった。

(公式HPより)


月山夏世(28)釈由美子

女性ファッション誌の編集者。要領が悪く不器用な上、天然なところがあり、すぐ人を信用していつも損をする。担当していた雑誌が休刊となり行き場を失ったが、上司の気遣いで少女漫画編集部にもらわれていく。畑違いの職場で命じられたのは、超人気漫画家の編集担当。超豪華マンションに住むその漫画家に会いに行った夏世は、衝撃の事実を知る。世に“花園ゆり子”の名で作品を発表している人物の正体は、なんとも風変わりな四人兄弟だった――!!四人兄弟に振り回されながらも、いつしか兄弟それぞれが抱える悩みに気付き、内面に深く関わって行くことに。

川村亮子(38)真矢みき

女性ファッション誌の編集長。雑誌が休刊した事から、夏世を少女漫画編集部へと手放し再起を図るが、今は閑職へ追いやられている。夏世が担当する漫画家“花園ゆり子”とは実は因縁の仲であることが明らかになる。

田中一郎(43)寺島進

ライバル社の漫画誌編集者。少女マンガ担当ひとすじ20年のベテラン。強面なのに四兄弟には使いっ走りから身の回りの世話まで、いいようにあしらわれてきた。新入りの夏世には偉そうに先輩風を吹かす。四兄弟の様々な情報を教えてやる代わりに、自社の原稿も夏世に押し付けるこズルイ面も。最年長の大人にもかかわらず、子供っぽいところもあり、なぜか憎めない男。


漫画家「花園ゆり子」

片岡航(33)堺雅人

片岡家の長男。18歳の時、両親を亡くしたため、美大を中退し、兄弟を育てていく決心をする。次男・修の描く漫画のストーリーを一緒に考えていたが、四男・陽の方にその才能があると知り、背景担当に。以来、四兄弟で漫画を描いて生きていくことを決めるが、きちんと絵を学びたいという思いも捨てきれないでいる。四人の中でも最も兄弟思い。いつも穏やかだが、他人にはなかなか本心を明かさない。女性は苦手だったが、美大生、みすずの積極的なアプローチを受けた結果、夏世に惹かれているという本心に気付き、戸惑う。

片岡修(30)池田鉄洋

片岡家の次男。その超個性的な容貌からは想像もつかない程繊細なイラストを描く。両親を失い途方に暮れていた時に、新人コンテストに入賞。生活費を稼ぐために長男・航と二人三脚で漫画を描き始める。惚れやすいが、恋が成就したためしはない。失恋する度に筆が止まってしまうため、締め切り前は女性と出会わないように外出禁止を命じられている。それほどの惚れっぽさでありながら、夏世には見向きもしない。本人は「ゴルゴ13」のような男魂マンガに憧れているが、顔に似合わず逞しいタッチの絵が全く描けないことがコンプレックスでもある。

片岡智(28)要潤

片岡家の三男。端正なルックスと常識的な言動力から営業担当に。数多の女性を渡り歩き、そのネタを四男・陽に提供している。少女マンガを誰よりも愛し、読み込んでいる。自分のルックスと女性経験あっての“花園ゆり子”だと公言しているが、内心では他の3人と違い、才能のない自分にコンプレックスを感じている。ファッション編集者に何が分かると、事あるごとに夏世と反発しあうが、不器用だがまっすぐに努力する夏世の純粋さに、いつの間にか癒されていく。

片岡陽(18)本郷奏多

片岡家の四男。訳あって高校を中退。人見知りで一見無愛想で、甘えん坊。ストーリーを担当することに。恋愛経験は豊富ではないが、三男・智の経験をふくらませてストーリーを考える天才肌。


美那絵(27)滝沢沙織

四兄弟が通う、小料理屋「美那絵」のママ。さばけた面倒見のよい性格で、四兄弟を昔から知っている。次男・修から秘かに思いを寄せられている。


何気に面白っ!


爆笑するわけではないんだけど、クスッとした笑いがこみ上げてくるドラマ。


特に、釈由美子が修に振り回されている姿が・・・


ドレス姿見て、智(要潤)に「萌え」と言わせるあたりはすごいというかなんというか。


キャスト的に好きな俳優や女優が揃っているところも好きですね。


寺島さんは、1年前は管理官だったのに・・・(田中一郎ってもしかして、あの漫画から取ってる?)


Dr.コトーで冷静沈着だった鳴海先生から片岡家の長男役。


仮面ライダー出身の要潤がトーン貼りしてる・・・


航が木を書いているところに来た女の人は誰?


そのBFが、これまた「仮面ライダーカブト」のお坊ちゃま君こと、神代剣役だった山本祐典。なんかおバカさんのような役・・・


そういえば、レオパレスのCMでも出演。特撮界の今回の出世は山本君でしょうか?


特撮好き(要潤と山本祐典)、寺島、真矢(踊る捜査線)、池田(トリックの秋葉原人)とキャストだけでも、俺好み。


釈由美子もハジケてましたし、川村と「花園ゆり子」との関係も気になるし、寺島さんのコロコロ変わるキャラも面白いし、(あの顔で編集暦20年?)片岡兄弟のいたずらや、やんちゃなところ、漫画家としての締め切りのストレス解消なんですかね。


夏世の出現で、いろいろ騒動が起こりそうですね。これからが楽しみ。