2020東古屋湖開幕直前 | MAX LABO

2020東古屋湖開幕直前

今年もいよいよ開幕☆






東古屋湖☆





アングリングファンの取材を兼ねて、漁獲調査へ行ってきました☆








当日はあいにくの雨…



しかも寒い…




お世辞にも釣り日和とは言えない天候でございました…



ですが、今年も氷は張っておらず釣りはしやすそうな状況です。






事前情報では、上流では数、下流ワンドでは大型と聞いておりましたのでまずは取材を成立させるため上流へ向かいます。







事前情報通り、キャンプ場半分を過ぎると魚の魚影も濃くなってきます。






最上流手前でボートを停めて、釣りスタート☆






事前の漁獲調査はすでに行われた後で、プレッシャーがかかった状態であったものの放流量の多さもあってか魚は好活性☆





レギュラーサイズですが、1投目からヒットします☆






ボートでの釣りもあってか、魚は異様なほどパワフル☆







クルー3g☆





いい仕事してくれますね☆








続いても、50cmを超える東古屋湖のスーパーレインボーが連続ヒット☆











いゃ〜、たまりません☆



魚はボトムというよりも、表層という感じでした☆





今回同行したのはハンター池田。




ハンターもマスト60Sの表層トゥイッチでナイスコンディションのトラウトをヒット☆













続いては、下りながらワンドを目指します。




キャンプ場を過ぎても、良型の魚影は目視できます。



全然的に散っている感じなのか。







レギュラーサイズの魚の活性が高く、良型が来る前にレギュラーサイズがアタックしてきます(汗)








さらに船を走らせワンドに到着すると、上流とは明らかに違う大型の魚影や、ライズを確認できます☆








これまた、事前情報では60アップも上がったとの事なので期待大でしたが、反応はイマイチ…







時折レッドベルトをまとった、60cmを優に超えるスーパートラウトが回遊してきますが、ヒットさせる事ができませんでした…







調査と取材ですから、たっぷり釣りましょうという企画ではありませんので、雨も降っていたこともあり早めに終了…でしたが…






トイレ休憩で受付へもどると、漁協の皆様の「デカい魚を釣ってこい!」という叱咤激励もあり再度上流を目指します☆







上流では、好活性のレギュラーがクルー3gに猛烈なアタックをしてきます!






雨が小降りになると表層、降り始めると中層とレンジもコロコロ変わるなか、雨も激しくなり撮影不可能に近い最後の1投…





にぶいあたりの中、50cmオーバーのトラウトがヒット☆





目指していた60cmアップは出ませんでしたが、正真正銘最後の1投で釣り上げた50cmアップは最高の魚でした☆




正直最後は、雨と寒さと寝不足と花粉で疲れ果てていましたが、今年の東古屋湖幕開けを堪能することができました☆






今回使用したタックルはマストロッドがメーン☆






レギュラーから大型トラウトまて幅広く対応してくれます☆






ルアーはクルー☆




癖もなく非常に使いやすいスプーンです☆








いよいよ今週末3月7日解禁☆




クルーとマストを持って東古屋湖へ出かけてみてはいかがでしょうか☆