こんにちは。MDです。


いよいよ景気後退です✌️


不動産は向こう4年間

良くてフラット、地域によっては最大3割下がるでしょう(アメリカのハナシ)


低金利で特にバブっていたテキサスのオースティンやアイダホのボイジー(Boise)

フロリダあたりでは絶賛暴落中(大袈裟)です


近所でも売り家が増えてきました。

しかも売り急いでる


私はオープンハウスめぐり(売り家訪問)が趣味なんですが(笑)


1ヵ月前に見た1億円の長屋は売れず

2週間後に300万円値下げし、

その2週間後に更に300万円下げていました


来月になると、また300万円下げるんやろか(笑)


(この家)


現在の市況がわかっていないのは不動産屋なのか売主なのか 

それは謎です😛



一方で、ここ数年、コロナ以降の住宅価格の暴騰で買えなかったグループが準備万端です

 スタンバッテます


彼らは賃金も上がり頭金も充分溜まっている状態


自分はこれを

「マグマが溜まっている」と周囲には表現します。


実際 住宅の取引は買えない値段まで上がった上に売り家の数が極端に少なかったので皆んな買えていないんです (2004年も同じ状況でした)

買いたいクラスターのマグマが相当に溜まっています。

マグマ大使並です(知ってる?)












おそらく市況がどこかで底打ち(後からわかる)して、どこかで思い切りのいい買いが発動した場合

暴発します


マグマを溜め込んだ買い手による

パニック買いが向こう4年間の間のどこかで始まります


値段は一瞬で上がります

(相場メカニズムの歴史は繰り返す)


あっという間に住宅価格はまたスカイロケット🚀でしょう


同じような現象が最近日本で起きた米不足。


いろんな要素が重なって一部の人が普段より多く買い始めた。

パニック発生。 まぁそんなもんです。

集団心理の自然現象


米不足がなぜ発生したのか当時本当に私は理由が知りたくて当時いろんなソースを調べました。


ニュースの中には外国人訪問観光客が多くて、たくさん米が食べられたからだなんて言う説がまことしやかに真面目に語られていました。

(そんなはずないだろう。どんだけ食ってもそんなん知れてるだろ)


と思っていましたが

やっぱりそうでした(笑)

観光客が米食をしたとしても、需要全体の1%以下だったようです



住宅購入を考えてらっしゃる方は、そこそこのところで手を打ちましょう。(大きなお世話)


米国Fedは現在利下げ中。

あと1%位下げてそこからどうするか

世界中からお金を巻き上げるエコシステムが出来上がってますし景気は底抜けしないんじゃないかな?


あんまり金利は下げられないんじゃないかなと思います


中央銀行としてはやっぱりインフレは怖い

全国民を敵に回しますからね


失業率が少々高くなったって、敵に回すのは失業している5%の人間だけです


政治的にもインフレを優先した方が有利

それが中央銀行。


とはいえ労働市場はよく見て動いているようです


そうそう、先ごろの日銀の利上げ、

あれは悪手でした、

自分の見る限り完全に政治側からの圧力に屈したした結果でしょ


日銀総裁の植田さんが利上げしたい言動がそれまで一切ない中の利上げでした


利上げ直後は、マスコミにも政治側の圧力と言うようなコメントがありましたが、2日後には


全て日銀の責任


と言う論調に変わっていました。


あぁ恐ろしい(笑)


円安ガーと言ってた大衆に迎合した

河野・石破辺りの様です




さて、いよいよやってくる大不況


ファーストフード業界はもうすでに先手を打っています


マクドナルドはなんと $5で食えるのね

少し前までは最低10ドルだったのに


半額やん

他のファーストフード店も値下げ追随しているようです



(ここでまた投稿できずとの警告 分割します)



続きはコチラ