びん詰なめたけで 簡単どんぶり | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

レシピブログさんの

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるレシピコンテスト

に参加しています

あっと言う間のなめたけ丼

image

 

なめたけの瓶詰ってご飯が進むので時々買いますが

途中で飽きちゃったりしてアレンジで思いつきました

 

わが家は甘めなので お好みで「追いなめたけ」して味わっていいかも

 

材料 2人前 

卵2個 

水 大匙3

みりん大匙1

塩 少々

瓶詰のなめたけ 大さじ5,6杯 

①卵を割りほぐし塩少々を加えておく

②フライパンに水とみりんを加え煮立ったら①を加え

半熟になったら瓶詰のなめたけを加える

好みのかたまり加減でどんぶりによそったご飯の上へ

③刻みのりを振って完成

 

image

あっと言う間にできて優しい味わいです

 

ご飯作りたくないなーってときでも簡単にできちゃうし

瓶詰があるとラクチンだね

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト