4年ぶりの東京メトロとSCRAPのコラボによる地下謎への招待状が新作で開催!

※昨年のはリバイバルでした


メトロ好きとしてはやりたいので、2023年版も参加することを決め、いつもはふたりで参加だったのを今回はさんにんで!


まずみんなの謎解きキットを前々日に購入しておいて、当日は東京駅で集合!

このあとどこをまわったとかは書けませんが、東京メトロに乗車して都内探索

途中で半蔵門線8000系にも乗れました!

第12〜14編成は半蔵門線で走っているものの、実はデビュー1年間のみ東西線走っていた編成もあります‼︎

ちなみにこの日になったのは第10編成でした💨


最終目的地にも行ったあとは日本武道館


謎解き一緒に挑戦した友人に誘われて錦笑亭満堂さん主催の満堂フェスへ!

落語なんて初めてだから、どうなのかなと思ったら満堂さんの芸人としてデビューしてからの多くのお笑い芸人さんたちが集まって、漫才やら音楽やら、盛りだくさんで楽しめました!


もちろん後半の最初には三遊亭好楽師匠とととに壇上へあがってこられ、ここだけ撮影可でした📷


東京ダイナマイト、ナイツ、タイムマシーン3号、井戸田潤(ハンバーグ師匠)、ゆってぃ、DJ koo、ピコ太郎、バナナマンなどなどひたすら笑ってました😂


終わった後は神田神保町に場所を移動してお疲れ会!


その合間にも謎解きの最後の謎を解き、ついにゴール!

今年もメトロの謎解き楽しめました!


来年も期待してます😊