2011-11-30 17:00:00

fig馬製作ログその1/ぬーまん

テーマ:How to 的な・・・

こんにちは!ぬーまんでふっv( ̄(エ) ̄)v



先日、自宅パソコンの資料フォルダを漁っていたらこんな画像が出てきました。




スタッフブログ

これは去年のコンペ作品「fig馬」の製作途中の画像ですね。


スタッフブログ

他にもいくつか残していたので、fig馬製作ログと題して製作過程を振り返ってみようと思いまふ!



スタッフブログ

最初の画像の前後はこんな感じ。


スタッフブログ

↑2mm径のアルミ線を使って骨組みを作ったあとに、エポキシパテを盛り付けていきました。
アルミ線の骨組み画像も残して置けばよかったかな・・・



スタッフブログ


使用したのは通称木部パテという、中心の白い部分と外側の茶色い部分を

混ぜ込んで練ると固まる、家屋の一部や家具の補修用に使う粘土状の素材です。


スタッフブログ


手元にあったfigmaを乗せてサイズ確認をします。
この時点だとちょっと小さく見えるかな? 馬というよりポニーといった感じ。


この後どんどんボリュームUPしていくので心配はありません。



スタッフブログ
スタッフブログ

といわけで、どんどん盛り付けていきます。
この時すでに筋肉の付き方を意識して盛っていきます。 
もりりんこ。



スタッフブログ

資料として様々な馬の画像を集めました。
特にどの馬とは決めずに始めたので、これらの画像を参考に

ごく一般的な“馬”として製作しています。




スタッフブログ
スタッフブログ

先ほどとあまり変わりませんが、足首の蹄部分を盛り付けています。


というわけで、今回はこの辺で~
次回はこの上にスカルピーを盛っていきますよっ


ではまたでふ~(^(ェ)^)ノシ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

max-staffさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。