{4936D0F1-180F-48C9-83AB-2DF687CD8063}

 
昨日はオイリストの地曳直子さん
奈良まで来ていただいて
 
☆午前は、油の基礎講座と
☆午後は、冬の体を整えるオイル&精油
 
を開催しましたニコニコ
 
 
{DAB5712D-7087-415E-AB2F-EA332014A495}
講義中の直子さん
ナチュラルでふんわりした空氣をまとう癒し系ラブ
 
 
参加者のみなさんは
兵庫は西宮から
大阪は茨木や和歌山よりの方までも!!
遠くからありがとうございますラブラブ
 
 
{DCE6A13B-9548-4BE5-9001-CD806E6E4A61}
 
 
今回も最先端のお話しをまじえ
からだのしくみ
脂肪酸の代謝
細胞・細胞膜のしくみ
油の分類…
 
色々とお話ししてくださいました。
ω3、ω6これらがからだの中で
どのような働きをするのか。
 
炎症を起こしたり/炎症を抑えたり
 
それぞれ役割は違う。
全てはバランス。
 
取り入れる油によっては
心疾患、糖尿病、アレルギー、
アルツハイマーなどの原因にガーン
 
 
アブラは奥深い!!
美容健康にとても影響を与えます。
 
だって私たち
60兆個〜100兆個といわれる細胞の集まりで
その細胞の最先端は細胞膜でアブラなんですもん。
 
どんなアブラを取込むかで
細胞が元氣になったり、弱ったり。
 
あなたはどんなアブラを使っていますか?
 
まずは
  *お魚をもっと食生活に取り入れる
  *オメガ6を摂りすぎないこと
  *酸化した油を摂らないこと
を氣をつけていきましょう照れ
 
 
 
氣付けば長時間の講座となりましたびっくり
直子さん、みなさん お疲れ様でしたクローバー
 
 
・深くてとても勉強になりました
・楽しかったし、分かりやすかった
・また、受講したいです!!
・参加してよかった!
・自分と家族のためにオイルを知る事が出来てよかった 
・オイルが美味しかった!!
・行ってよかった!ものすごく良かった!
 
 
 
など、嬉しい感想を頂きました。
このように感想を頂けると
開催して良かったえーんと思います。
ありがとうございます赤薔薇
 
 
 
{41DF60E0-8CE1-4D32-81B8-37580026C92E}
直子さんオススメのオイルをテイスティング中
 
 
オイルのテイスティングでは
美味し〜〜いおねがい
のコトバが響き渡ります。
 
 
そう!!
オイルにも味や香りがあるんですウインク
フライパンに油をひいて…
と潤滑油の役割だけでないのです。
 
 
簡単に料理をプロ並みに美味しくする
調味料でもあるんですよキラキラキラキラキラキラ
来年はお料理上手の直子さんに
オイルの講座と一緒に
料理教室も開催して頂こうかと企み中ニヤリ
 
 
{15FF7E15-5585-46FD-A7BF-BED785D34205}
直子さんの手料理。はなちゃんのFBから拝借♡
 
{A7D627DC-29A8-4AE0-B00D-17EF237A9072}
おからのニョッキ。はなちゃんお氣入り♡
 
{FA6CC36E-9F04-4D2C-AA93-479D22B338F0}
あ、はなちゃん♡もう奈良でもお馴染みウインク
 
 決まりましたらお知らせしますね赤薔薇
 
 
さて、オイル講座の続きを。
 
午後の講座では
----------------
冬に役立つ14種類の精油の化学成分と
薬理効果のお話と
症状や目的に合わせて精油を調合する
ワークショップ
----------------
を。
 
 
フランス式のメディカルアロマテラピー
巷にあるアロマテラピーより奥深い。
以前は、
フランスで保険適用されていたとか。
 
リラクゼーション効果というだけに留まらず
精油の中のどの成分が
どう効くのかを
きちんと見極めてブレンドして
からだに取り込むということまで
きっちり考えられています。
 
 
植物のチカラ。
それを使って体調を整える。
これが実現されていたんですね照れ
素敵赤薔薇
 
 
 
そんなお話を聞きながら
冬に役立つ14種類の精油の香りも確認したり。
そして、そのあとは
それらの精油とココナッツオイルを使って
お役立ちアイテムを作りました爆笑
 
 
 
{09DB1398-1361-455C-B73E-B6ACCB198964}

 
私も含め
みなさん欲しいアイテムを作り大満足OK
・美肌クリーム
・美白クリーム
・免疫アップはちみつ
・肝臓を元気にするはちみつ
・咳、喉によいはちみつ
などなど
欲望のままに・笑
多い方は3種類も爆笑
 
 
私はこの2種類音符
 
{2B28528D-7933-4FAD-ADFA-846E6FC17978}
幼稚園でもWSをされる直子さん。
その幼稚園のママにも免疫アップはちみつオイルは大好評♡美味しいし効き目も♪♪

 
 
材料があれば作れるって
嬉しいですよね照れ
 
頂いたり資料には
素敵なレシピが満載でしたニコニコ
ラッキーキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
直子さん、参加されたみなさま
そして、いつも場所を貸してくれる
アンティームのマキちゃん、しんちゃん
ありがとうございましたハートキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
直子さんの講座は
また来年お願いしたいと思います赤薔薇
直子さんの料理教室もお楽しみに照れ
私が1番楽しみなんですけどね・笑