こんにちは!



今日は2人目妊活のお話です。

苦手な方は申し訳ありませんが、こちらで失礼しますアセアセ




では。







私の年齢的に早く2人目がほしくて、2人目妊活を始めたのが一昨年の7月。



自己タイミングではなかなか授からず、クリニックでの検査とタイミング指導を経て人工受精にチャレンジ。初めて陽性が出るも、子宮外妊娠で手術したのが去年の7月。






その後も全然うまくいかず、娘と同じ歳のリアルママ友にもブロ友さんにも続々と2人目が誕生するのに、私は完全な2人目不妊。年齢的にも一人っ子でいいかなぁ…なんて思いつつ、体外受精→顕微受精とステップアップしました。



(体外受精だと受精卵全てが異常受精だったので、これが2人目不妊の原因かもしれません。その結果、顕微受精一択に。お金はかかったけど、たぶんステップアップしないと原因不明のままだった)




そして、今年の7月。






ようやく、やっと、妊娠しました!!





しかも、一卵性の双子です赤ちゃん赤ちゃん



胎嚢が2つあるDDツインですが、移植のために排卵をさせていないので二卵性の可能性はないそうです。




実は先週の診察で胎嚢らしきものが2つ見えてたけど、胚盤胞移植でDDツインが生まれることはほとんどないらしく、先生からも「たぶん、他のものが胎嚢に見えてるんだと思う」と言われていました。さらに、判定日(BT9)のhcgが低めで、双子だともっと高い数値が出ると言われていたので、私のなかでも双子はないと思っていたら…




2回目の診察で



大きくなった胎嚢が2つに心拍も2つ確認できて、双子確定



先生からは「珍しいことだらけの双子だね」と言われました。




DDツインは双子の中では一番リスクが低いらしいけど、念のためクリニック卒業後は総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。



来週の診察でOKが出たら、再来週には総合病院を受診します。


  





2人目不妊でやさぐれたこともあったし、仕事しながら&上の子がいる状態での通院(採卵前は2日に1回アセアセ)でバタバタだったし、娘にもたくさん我慢させたし、お金もたくさんかかったけど、2年間諦めずに頑張ってよかったなぁちゅー



来年春には娘も幼稚園or保育園に行くし、妊娠できない間にフルタイムで働いて私の働きたい欲求が満たされてお金も貯まったし、産休育休も取れそうだし。きっと我が家が2人目を授かるタイミングは今だったんだと思っています。



もちろん、双子が確定して、戸惑いもあったし、3人大学まで行かせたらお金は!?とか。2人が同時に夜泣きしたらどーすんの!?とか。そもそも、エレベーターなし4階の我が家に新生児2人を運ぶって無理じゃない!?とかとか。もう産んだ後の不安がザクザク出てくる。



でも、やっぱり嬉しさの方が大きいし、生まれてくれば何とかなるかなデレデレ



まずは、元気に産まれておいでー!!




とはいえ、まだまだ初期。心拍確認後の9週で流産を経験しているので、全然安心はできません。そして、調べてみると双子に安定期はないとか、切迫流産、早産の可能性もあるとか、不安要素もたくさんアセアセ


どこまでも不安は尽きないけど、年明けに良い報告ができるように、お腹にきてくれた2人が一緒に大きくなることを祈って、できるだけ穏やかな日々を過ごしたいものです。いや、上の子がいると穏やかには絶対に無理なんだけど!!!仕事もあるし。



まずは、ご報告までガーベラ



また、時間があれば不妊治療のことも詳しく書いてみたいと思っています。




トツキトオカを双子バージョンにしてみました。

手を繋ぐのかわぃぃぃぃラブラブ