こんばんは!


確定申告やら資格の勉強やらプレ幼稚園の申し込みやら家探しやらで、気がつけば1日も1週間も終わっていく私ですアセアセ


しかも、この1ヶ月ほど家買うぞ!モードで色々と見て回ったのに、夫婦で意見が合う物件が見つからず、購入先送りになりそうな予感。間取り、立地、眺望に夫婦そろって一目惚れしたマンションはすでに申し込みが入ってたり…


まぁ、いまが買い時でないってことなのかなー?



と、家探しを一旦ストップしてのんびりな金曜の夜です。


そして、今日で娘は2歳5ヶ月になりました!!2歳ももうすぐ折り返し。早い滝汗



せっかく12日にブログを開いたので、最近ご無沙汰の成長まとめを書いてみます。



身長&体重 90センチ&13キロくらい

ヒヨコ服の脱ぎ着はほぼ自力♫
ズボン、靴下、かぶる服、靴、オムツは着脱ともに自力でOKボタンは父ちゃんのパジャマで練習中。

ヒヨコ人間観察
保育園のお友達のことをよく見てるなぁと思う。最近は家や店にあるものを指して「○ちゃんとおんなじ!」がブーム。オムツの種類(ついてるキャラとかパンツの柄まで…💦)もみんなのを覚えてるし、誰が何をしたとか細かく報告しくれる。


ヒヨコ泣く理由を説明できる
絶賛イヤイヤ期だからかちょっとしたことでも泣くけど(嘘泣き含む)、落ち着くと「もうないてないよ」と教えてくれて、「とうちゃんがはみがきして、こっちぶつかっちゃった」とか泣いた理由まで説明してくれる。

ヒヨコ口調はまんま私
「ほんとにとうちゃんはー(呆れた口調)」とか「もうしらない、ふん」とか。いかん口調ばっかり真似してる笑


ヒヨコ外ではビビリ
公園の遊具はことごとくダメ。慣れた公園ならマシだけど、初めてとか久々の公園だと滑り台の階段を登るのすら1人ではダメで、大泣きする。慣れると1人でも遊べるようになるけど、その頃には帰る時間…

ヒヨコ引き継ぎイヤイヤ期
口癖は「いやー」「イヤだよー」「しーない」「やーらない」。しかもニヤニヤしながら言うから、反応を楽しんでいるなニヤニヤ

ヒヨコ相変わらずの赤ちゃん返り
「ぱーぱーあかちゃんだよー」とか「あかちゃんになっちゃった。おっぱいのんじゃお」とか絶賛赤ちゃん返り中。でも、突然「おねえさんだから」「にさいだから」「おおきくなったの」と成長を主張

ヒヨコおおきくなったら○○しようね
食べられないものとかできないことを「おおきくなったらしようね」と言うのはいいんだけど、「おおきくなったらおかたづけするね」はやめて!!かたづけるのは、いま!!

ヒヨコ好みが少しずつ女子に!!
プリンセスとかプリキュアとか家で見せたことはないけど、いかにも女子っぽいのを選ぶ。服も食べ物柄一筋だったのが、花柄とかフリフリにも興味を示すように。でも1番のアイドルはアンパンマンとしまじろう。

ヒヨコお風呂は入浴剤でスムーズ
遊ぶのをやめたくなくてお風呂までが長かったけど、入浴剤を導入してから「きょうはきみどりのおふろ!」とすすんでお風呂に入るように。ただ、沐浴時代からお風呂は父ちゃんとだったのに、最近は「かあちゃんとはいる」と言ってきかないから、私ののんびりタイムはなくなっていく…

ヒヨコわがままは父ちゃんに
決められた時間以上にDVDを見たいとか、何か買って欲しいときは必ず父ちゃんにお願いする。わかってるよねー笑
でも、夫がお願いを聞いてくれないと泣いて手がつけられないけど、私が言うとすんなり落ち着く。


そんな2歳5ヶ月ちゅー
女子だなぁと感じることが増えて、仕草や喋り方もめちゃくちゃ女子!
イヤイヤにうんざりすることもあるけど、女同士でわちゃわちゃできることも増えて、楽しいなぁと思う時間も♡♡

相変わらず母ちゃんラブでべったりしたと思ったら、「かあちゃんきらい」とか「あっちいって」と言われて苦笑いすることもアセアセでも、今月もたくさんかわいいを更新してくれて、元気でいてくれて感謝♡♡


次の1ヶ月も元気に楽しく過ごせますようにちゅー