こんばんは!



数日のごぶさたです。


その間、何をしてたかというと…


土日で資格試験を受けてきましたダルマダルマ






試験なんて何年ぶり!?

就活の時以来じゃない!?


という10数年ぶりの試験は、もう本当にトラブル続きでしたアセアセ

長くなるけど、聞いてもらえます〜?


まず、試験初日の朝に猛烈な腹痛に襲われるハッ

おそらく前夜に食べた激辛グリーンカレーが原因。早朝から布団とトイレを何往復もして、あまりの痛さに本気で試験は受けられないと思った。


そんなこんなで、朝の予定が狂いまくったうえに、会場に向かう途中で正露丸を買ったり、ちょっとお腹が痛くなったりしてコンビニでトイレを借りたりしてたら、気がつけば試験開始20分前になってるーアセアセ


(10分前から試験説明が始まります)

しかも、会場手前の道が渋滞していて、途中で車を降りて走るアラフォーランニング


でも、アラフォーだし体力がないから、ちょっと走っちゃ早歩きして、またちょっと走るを繰り返して、なんとか試験開始13分前に入室できました。


 その教訓を活かして、2日目は前日より15分早く出発して、混むルートを避けるために途中から電車にして、試験開始30分前には会場に着ける電車に乗って、受験票を確認したら…



2日目は初日より試験開始時間が30分早かった


この時点で、会場最寄り駅まであと1駅。

そして、試験開始まであと12分。


2日目は駅から会場まで走ったアラフォーランニング


途中、会場案内の人に「いま何分ですか?」と聞きながら走るアラフォーランニングランニング

でも、やっぱり体力がないから、長い時間は走れないアラフォーランニングランニングランニング


それでも、試験開始2分前に入室できました!!!!

試験問題も解答用紙も配り終わった後だったけどねアセアセ



そして、2日とも腕時計を忘れるハッ
でも、なくてもそんなに困らなかった!


というか、トラブルが全部、自業自得滝汗大事な予定の前日に激辛料理を食べてはいけません!


ブログを書きながら思い出したけど、大学受験の時は受験票を忘れたんだよなぁ…

幸い、空港で気がついたから父親が家まで取りに帰ってくれたんだけど、18歳の頃からまっったく成長してないですねニヤニヤ



話がそれたけど、そんなトラブルに遭いながらも受験してきたのは、保育士試験です。



保育士を受けようと思ったのは、転勤族の妻なので全国どこでも働ける資格を取りたいと思ったこと。保育士は働く環境が保育園以外にもあること。専門学校に通ったり、講習を受けたりしなくても独学で受験ができること。

(受験後に知ったけど、保育系の大学に通ってる人は保育士試験を受けないらしい。だから、受験者は私と同年代とか上の世代の人も結構いました!若い子に囲まれて受験するアラフォーを覚悟してたので、これは心強かった笑)


そして、私が妊娠中に転勤して親族も友達もいない場所で出産育児をして、それなりの苦労があったので、子育てが落ち着いたら同じような立場のママをサポートしたいと思ったから。


保育園だけじゃなくて、ちょっと子供を預けてママがリフレッシュできる環境が作れたらいいなぁ…なんて思っていますウインク



と、夢を語ってみたものの、試験の結果は自己採点ベースで


不合格でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き






保育士試験は9科目あって、すべてで60点以上を取ったら合格なんだけど、今回はおそらく2科目が60点に届かず…


でもね、でもね、保育士試験のいいところは3年以内に全教科で60点を超えればOKで、今回60点を超えた科目は次回からは試験免除になること拍手拍手


だから、次回は今回ダメだった2科目のみ受ければいいんですウインク


次の試験まで半年あるから、2科目だけ集中して勉強すれば、さすがになんとかなるでしょう。

と言いつつ、今回もエンジンがかかったのは試験前の2週間だから、気がつけば試験直前になってそうだけど💦




そんなわけで、ここしばらくは娘の寝た後にチマチマ勉強をしていたので、ブログも書けず、皆さんのブログにもおじゃまできなかったんですが、試験も終わったので、またブログを再開します!




以上、2日続けてダッシュした結果、脚を中心に身体のあちこちが痛む私からの近況報告でしたニヤニヤ