こんばんは。

実家ライフ満喫中です!

掃除も洗濯もご飯の準備もお弁当の用意もしなくていいから、毎日やるのは娘のことだけ。一緒にお昼寝して、夜もさっさと寝てるので、夜間授乳もあるし、朝は5時台に起きるけど元気ですウシシ

こんな日々なら子供何人でも産める気がするー!!笑



***

今日は娘の手癖について。

最近、手先が器用になって小さな物をつまんだり、ボタンを押したり、落としたものを拾ったりできるようになってきたんですがちょっと困りごとも。


①  離乳食をニギニギしたい!!
以前はスプーンを握りたがってたのが、最近はお皿の中身を触りたがるようになって、お粥などを手でニギニギ…笑い泣き
これも成長のうちだから触らせてあげたいけど、ニギニギした後にあちこち触るから大変だからついお皿を遠ざけちゃいます。

つかみ食べしたいのかと思って野菜スティックを持たせても落としちゃうしなぁ。
つかみ食べ用じゃないメニューも触らせてあげた方がいいのかな?皆さんどうしてますか?


②つねる!!
抱っこしてると私の二の腕をギューーーッと。以前はさわさわする感じだったのに、指先でつまめるようになったことと力が強くなった結果、かなり痛いです笑い泣き


③髪の毛をブチブチ
これが一番の悩みなんですが、眠たくなると自分の髪の毛を引っ張るように。力の加減ができないからか、そのまま髪の毛が抜けてるみたいで見てて痛々しい笑い泣き本人はそのまま寝てるから痛くないのかもしれないけど、ちょっと気になってます。



こういう気になる癖って直すように努力した方がいいのかな?
それとも、成長とともに治っていくもの?


せっかく後ろのハゲが治ってきたのに、今度は横(いつも同じ所の髪の毛をむしっているので)がハゲちゃうよ…と心配な母でした。

おやすみなさい!

前髪が伸びたのでピンで留めてみました。髪が伸びてくすぐったくて引っ張ってるのかな?