やあ!みなさん、工場長のマヮスです!!。

くまでも愉しい工場見学☆
今、私はプレスブレーキの点検作業中です。


当社のプレスブレーキは、東洋工機アマダ社製の、HYB-8525W

くまでも愉しい工場見学☆
圧力が85ton   4尺x8尺の鉄板を曲げることが出来ます。 



NC制御が可能で、CADルームで行われた曲げのシミュレーションの結果を、

NCコードにして、このベンド用端末に送信します。

このベンド用端末で現場に居ながら、シミュレーションを見ることも出来るし、
NC制御で、ベンダーを動かすことが出来ます。
くまでも愉しい工場見学☆
当社では、すべてNC制御に任せるということはなく、シミュレーションで得られた結果を参考に型をセットし、

曲げの設定をしてベンディングという工程が、多いです。


まあ、機械の良いトコ取りと言った感じですね。


このベンダー担当は彼、ヤマモト君です。
くまでも愉しい工場見学☆
ヤマモト君は、レーザー加工機とベンダーを、掛け持ちで担当しています。

社歴はかれこれ7年、8年くらいになりますが、いつもにこやかで、腰が低く、初々しい物腰で

若手の幸太&和哉の後輩に間違われることもしばしばです。



ヤマモト君は、整理整頓が天才的に上手です。
ベンダーの型も、わかりやすいように、定盤の下にセットされて、番号が振られています。
くまでも愉しい工場見学☆



ヤマモト君の作業した跡は、いつもとても美しく、掃き清められたお寺の境内のようです。

くまでも愉しい工場見学☆



まあ、たまにこんな余計なチラシを、駅で断りきれずに貰ってきてしまい、定盤の片隅にひっそり、置かれていることもありますが。。。。

(当社は「京阪乗る人、おけいはん」のキャッチコピーで有名な京阪電車沿線の京橋駅と野江駅の間にあります。)

くまでも愉しい工場見学☆


そして、ヤマモト君には、もうひとつ すばらしい能力があります。

物静かで、人の話を良く聞ける人なので、年配の熟練職人さんと、若手君や女子社員の間に立って、通訳をしてくれます。
くまでも愉しい工場見学☆

おじいちゃんたちの

「おい!、ココなァ、あーでコーで△○※X◎§∞※※・・・・」と、文字化けも甚だしい話し言葉も、

すんなり理解して、わかりやすい言葉に翻訳し、みんなに伝えてくれます。




年齢的にも、ヤマモト君が工場内をまとめていく立場の人になって欲しいと社長も思っております。

しかし、性格が優しいので、スーパーリーダーというタイプではなさそうです。

くまでも愉しい工場見学☆
でも、みんなからの賛同を得て、最終的にはやんわりと言うことを聞かせてしまうという

陰のリーダー的な役割なら、スーパーにこなしてしまうヤツです。




以上、現場からマヮスがお伝えしました。