やあ!みなさん、マヮスです。



くまでも愉しい工場見学☆
今日は、この図面の展開図について、悩ましい時間を過ごしております。

φxxxのパイプを、センター対角55度で、28度の幅に、バナナの皮のように切断してほしいと云う

ご注文です。




側面図を見ると、センター線が 自由曲線を描いているかのように見えます。

「筒に、 こっちの180度と、向こうの55度のスプライン曲線を引いて、その線をセンター線として、

センター線と平行のスプライン曲線を、センター線から14度振り分けで、28度分の幅を持たせたら。。。」


そう思ったのですが、
「R寸法 図面に出ていないし。。。」

「いや、ちょっと待てよ。円周上に斜めに直線引いて、投影してみたら、
この図面みたいにRに見えるかもしれないなあ?」



紙を筒状にして、回転させながら直線を引いてみたらどおだろう?。


くまでも愉しい工場見学☆-未設定

線、ガタガタだし、手動だと「いかにも」的で怪しい。。。




紙に、斜めに定規で線引いて、くるっと丸めてみる?。

くまでも愉しい工場見学☆-未設定

けっこう近づいて来たかな?。


あー、学生時代 数字もっと勉強しとけば良かったよ?。



と、そこに「展開バリバリ ママ」のけい子さんが現れ、
「マワス工場長は、こういうものが欲しいんでしょ?。」
くまでも愉しい工場見学☆-未設定
と、差し出されたブツは、スプレー管に養生テープを斜めに巻き付けたもの。


なんじゃごら?。
いやいや けい子さん、ソレは女性の浅知。。。

☆!。いてて!。すみません。
ちょっと、検証させていただきます。


へーえっとお、この真っ直ぐのテープを、筒の表面に斜めに巻き付けただけ。。。
くまでも愉しい工場見学☆-未設定

なるほど、
切り口は、パイプの断面図に直角にするとして、、、


目指す展開図は、平行四辺形ってか?!。


ここまで来たら、半分出来たのと同じです。



けい子さん、やります!。
母は、スゴしです。



コレから、メタキャムで3D展開します。
ソフトの方が、このプログラムに追い付けるか?
少し心配ですが、やってみます。



結果は後日、お伝え出来たらと、思います。
AD