会社からの帰り道で、梅のつぼみがほころびはじめているのを見かけました。先週までの寒波を乗り越えて、ようやく見つけた小さな春の訪れになんだかほっとする気分。

今日はそんな優しい陽気の日に楽しみたい、野菜と卵の甘さがおいしいレシピをご紹介します。
なんとマヴィ代表田村直伝レシピです!

■スペイン風ラタトゥイユ、ピストの卵とじ■

ピスト

田村がスペイン留学時代によく作っていたという簡単かつ短時間で作れるスペインの定番家庭料理。もちろんワインとも相性抜群です。

★材料&作り方

小さめの角切りにしたトマト、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜をたっぷりのオリーヴオイルで炒め、ある程度煮詰まったら塩とブラックペッパーで味を整えます。
仕上げに刻んだパセリ、溶き卵を入れるだけ。
卵を入れた後は火を通し過ぎないようにご注意ください。

★このレシピのポイントは…

・トマトはよく熟したものを使うこと。なければ缶詰でも。
・野菜を炒めるときは良質なオリーヴオイルをとにかくたっぷり、惜しみなく使うこと
(おすすめはもちろんネヴァドさんのオーガニックエキストラヴァージンオリーヴオイル♪)
・ワインに合わせるためにんにくは入れない。
(by田村)

とのことです。

びっくりするほど簡単かつ短時間で出来上がるので、「煮込んでる間にワイン飲んじゃおう~♪(←キッチンドラ…)」と思ったらコルクを開ける間にほとんど出来上がっていました。。
卵が加わることによって優しいながらもコクのある味わいになるので、軽めの赤ワインにも合わせられます。もちろん、卵を加えずに白やロゼと楽しんでも。

そして、このレシピにぴったりなのが
イタリアの辛口微発泡赤ワイン、マンドルロ
31010

マンドルロはイタリア語でアーモンド。ラベルにも桜に似た可愛らしいアーモンドの花が描かれています。気軽に楽しめる陽気な味わいで、初めて赤ワインを飲まれる方にもおすすめです。

優しい味わいのピストと春を感じるラベルのワインの組み合わせ、ぜひ一度お試しください♪


通販担当O ペンギン

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ