$マヴィ~La vie en vin bio~オーガニックワイン色の毎日

お勉強のためにしっかり目の熟成ボルドーを買ったので
(残念ながらマヴィでは取扱のないアペラシオン)

しっかりしたお料理食べようかなあ。


と、油分たっぷりのきのこ料理をつくりました。


いつもならオリーヴオイルだけのところ、
贅沢にバターも一切れ入れて
豊か~な味に。


食べ始めたらオイルが美味しくて、もったいなくて、パンを用意しておけばよかったと激しく後悔。

仕方なくすぐ出来るチャパティをつくりましたが、
チャパティじゃ余り油は吸わないんだよねえ。。。



皆さまは、ぜひパンを用意して、試してみてください。


赤ワインによく合う(私の場合の手抜き版)簡単料理です。


元のレシピはアルファブロガー「油屋ごはん」さんのです。
きちんとしたのが作りたい方はレシピ本を読んでくださいませー。

(ちゃんとレシピを読んでその通りに作らない適当な性格の私あせる

油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん


【材料】
美味しいオリーヴオイルオイルたっぷり(きのこが漬かる位)
にんにく(切らずに塊のまま好きな量←今回は大きな1かけの1/5)
ローリエ1枚
鷹の爪1本(好みで加減)
お好きなきのこ数種(手で裂いたり、切ったりして適当な大きさに)
バター(お好みで)

胡椒

【作り方】

※ポイントは油をけちらず、きのこにたっぷり吸わせること
例え50cc使って、1度に1人で油まで全部食べたとしても(それはないと思うけど汗)たかだか450キロカロリー。恐れるべからず。

1.土鍋(直火にかけられれば何でも)に材料を入れる。
2.弱火できのこが油を吸ってくったりするまで煮る。
3.途中でバターを好きなだけ入れる(今回は幅1センチ弱)。きのこ全体にバターが絡むように混ぜる。
4.塩適量で味付け。
5.食べる前に胡椒をふる。


お好みでハーブを入れてもいいと思います。

油がぐつぐつ言っているのをテーブルに乗せるだけで幸せな気分になりますよ~音譜


油をたっぷり吸ってくったりして良い薫りを放つきのこは
お肉なしでもメインディッシュ以上の満足感。


料理としてはこれをメインと呼べないでしょうが
個人的には十分メイン扱いです。


油は余りますが
パンにつけて食べたり、ソースに活用したり、
捨てないで食べてくださいね。
きのこの旨みが出ていて美味しいです。



ちなみにチャパティは、全粒小麦粉に塩1つまみ、水適量を加えてこね、(本来であれば30分ほど寝かせて)丸めて麺棒で薄く延ばしたのをフライパンで焼くだけ。

私は今回は食べ始めてからつくり始めたので、30分も寝かせませんでした。

こちらも超簡単です。


通販担当 虹


よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ人気ブログランキングへ