昨年も取り寄せた天然山菜を今年も取り寄せました。

待つこと数ヶ月。
(天然山菜を収穫するので、出来たときが採れる時。日にち指定はできませぬ)

いきなり「本日発送しました」との連絡を受け、大急ぎでセッティング。


届いたのは、、、

はりぎり
蕗の薹
たらの芽
アイコ
こごみ
マヴィ~La vie en vin bio~オーガニックワイン色の毎日
(きゃー、写真ぼけてる)


どれも立派なサイズでエグミも割と少ない気がする。

味も濃くて、美味しいんですドキドキ


天ぷら、おひたし、胡麻和え、ふき味噌などでいただきましたニコニコ


わたしは、ハリギリとアイコはここでしか見たことありません。
ハリギリはねっとりと濃厚な味でまあ美味なことよ。
アイコは、食感もさわやかでシャクシャクしていて、かつやや粘り気があります。
アイコのみ、ごく少量だったのでおひたしだけで。



もう、天ぷらにしちゃうと忙しいので目料理写真はなしです。



友人宅で、私は子守担当。
(というか、到着時には天ぷら以外は全て用意してもらっていました。ありがたい)
友人&義母上が素晴らしきチームワークでどんどん天ぷらを揚げてくれました。

しかもサクサクで火の通り加減もかろやかで、とっても美味しかったです音譜

ありがたい~。

あげたてのさくさくの天ぷらと合わせたのはこのワイン。

マヴィ~La vie en vin bio~オーガニックワイン色の毎日

シャルドネ 2009 マヴィ特別限定仕込 白

すっきり辛口なのですが、樽熟成をしていないにもかかわらず骨格がしっかりしていて、(野菜とはいえ)重量感のある天ぷらを難なく受け止めます。
キレのある酸味、ミネラル感や心地よい苦味が山菜の味わいにぴったりで、まさにbon marriageでございました。


天ぷら(というか揚げ物全般)は個人的にはなかなかしないので、素材もヨシ、ワインもヨシで大満足でした。
(その他のお品も山菜の味を堪能できて美味しかったです。)

そろそろ時期も終わりですが、ぜひ皆様も山菜天ぷらと
シャルドネ 2009 マヴィ特別限定仕込 白をお試しくださいねー!

激・おすすめ!!


通販担当 虹

人気ブログランキングへ