TOPGUN G-1 JACKETの見分け方⁉︎ | ★ TOM CRUISE MOVIE GOODS ★トム・クルーズファンサイト

★ TOM CRUISE MOVIE GOODS ★トム・クルーズファンサイト

ハリウッド№1俳優「トム・クルーズ」さんの映画情報を随時発信しています。

2022年5月27日「TOPGUN:MAVERICK」公開上映中!

2023年7月21日「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART1」日本公開予定!



今回はあなたにピッタリ!好みのマーヴェリックジャケットの見分け方をご紹介します!


管理人自身、同じAVIREX製トップガンジャケットをサイズ違いで3枚くらい買ってしまった苦い経験があります(≧∀≦)!

AVIREXと言えば、なんと言っても映画『トップガン』の衣装提供スポンサー!一番正確だと思うのも無理はありませんよね〜


ファンとして欲しいのは映画と同じトム・クルーズ演じるマーヴェリックが着ていたジャケットそのものズバリ!ですよね?


しかもいつも何か違うと思いながら色々なジャケットやパッチを買いまくってかなり無駄遣いをしてしまいましたね〜(*´∇`*)


その経験を踏まえての今回の内容は必ず皆様のお役に立てる事と確信しております!


ちなみに1986年の映画公開当時に発売されたG-1ジャケットがこれwww

色んな意味でもさすがに買えませんでした


では2021年現在発売されているAVIREX G-1 ジャケットの数々の違いはどこ?なのか、わかりやすく解説したいと思います。

マーヴェリックのG-1ジャケットには実に17枚のパッチが貼られています

そしてそれぞれ実在するアメリカ海軍(海兵隊)のパッチです(1枚だけ映画用に作られたものがあります)当然サイズもオリジナルです

これらは現在も発売されているリーズナブルなマーヴェリック風ジャケット

比較すれば一目瞭然だとわかりますが、実物と比べてパッチの大きさが大小バラバラですね?

さらに色もデザインも何処となくあやしいものも多いですよね?サイズが違うと収まりきれずパッチが重なってしまっている箇所もあります

このようにパッチ1枚の大きさが違うだけで全体のイメージも変わってしまうというのがわかって頂けたと思います。


次にジャケット本体です

キャメルっぽい色の襟ボアにこげ茶のレザーがトップガンG-1、黒ボアはベースになりません

あと、本来マーヴェリックG-1ジャケットは、茶色の襟ボア取れませんwww

脱着モデルの見分け方は大きめの襟ボア、首元に取り付け用のボタンがあれば襟ボアを外せるモデルです

例外として、襟ボアが取れる上、パッチの枚数も実物より少ないながらも、この定番モデルは今も人気があります

というのもあの「木村拓哉」さんがTV番組で着用していたからなんですね!

『キムタクモデル』をお探しの方はコレ!


次は最新版!アメリカ本国のAVIREXより発売予定のTOPGUNモデル

背中は画像が無くて不明ですが、日本版との違いわかりますか?

上記モデルとパッチ数は大体同じですが背中左上にあったパッチが左上腕に移動、そこから押されて三角のパッチがその下に移動、左腕のトムキャットパッチが右ポケットに移動しています

『本家なのに新しい!しかも誰も持ってない!』がAVIREXブランドが大好きなあなたにはコレ!

AVIREX THE TOP GUN G-1Leather Jacket

日本未発売


次はAVIREX.EU、イタリアはヨーロッパのアビレックスです!ご存知でしたか?

ご覧のとおり、か〜な〜り頑張ってます!

パッチの数は17枚揃っていますし、背中のパッチも最新版!(日本のアビレックスもこのパッチレベルなら良かったのに〜(*´∇`*))

レザー自体の質もきっと良いと思いますが、ジャケット本体のリブ(ジャージ部分)がフライトジャケットの特徴でもある2段折りになって無いのが唯一の欠点ですね

お値段は€1,190、日本円で15万円と高級品!

個人輸入すると20万弱でしょうか?

『最高級イタリア製マーヴェリックG-1』をお探しのあなたにはコレ!お金があればミラノに行って買ってきたい1枚ですね!

AVIREX.EU Maverick Leather Jacket 日本未発売

最後に日本版AVIREX ゴートG-1 トップガンをご紹介!

17枚のパッチ数はコンプリート、色のまとまりもあり、なんだかんだ言ってもジャケット自体の作りも良く『実物を見ると欲しくなる』本家貫禄の一枚です!しかも映画公開前後のみ入手可能な?希少モデルです!

気になったジャケットはどれでしたか?あなたにとって最高のマーヴェリックG-1ジャケットに出会えますように!

CRAFT-ENTERPRISE