宮城アングラーズヴィレッジのブログ

   毎日の状况をお届け!


テーマ:

今年も早いもので、もう秋の入れ替え作業となりました。

 

昨日から台風上陸の為、ドシャ降りからの超強風にみまわれた入れ替え初日。。。

 

果たして作業は順調に行くのでしょうか??

 

例年通りに昨日夜から6インチポンプで中池の水をドンドンと抜いて行きましたよ~!!

6インチの水量はハンパナイです!!夜のうちに池の水を半分ぐらいまで減らしてしまいます!

 

 

いや~それにしても降りましたね~!!!

前橋市は利根川の水位が警戒水位を超えた為、

一部の地域では避難勧告が出たほどの降雨でした。

 

いつもはチョロチョロしか流れてない当エリアの横の川も今日は半端じゃない水量でした。

 

今回も沢山の応援部隊の方々が駆け付けてくれました。

ミーティングにて各作業分担でいくつかの班に分かれての作業となりました。

 

さて、っと・・・

 

池の水位はどんなもんでしょ?っと見てみたら・・・

 

あれ??

 

あれ~~??

 

 

 

 

 

 

ほとんど減って

ないじゃん?!

 

 

昨日の豪雨は6インチポンプよりも凄まじい雨量だった様です。。。

 

 

 

まぁ、何とかするしかないっしょ!って事で、

それでは皆さん、作業スタートです!!

 

 

山ちゃんとシノ兄は爆風の中、ボートでの障害物撤去作業!!

 

漕いでも漕いでも爆風で思うように進みません。。。ね!

 

カスタ清水君班は山ちゃん達が抜いた障害物を撤去したり、下池へ移動したりとこまごまと忙しい作業です。ホテイソウも下池に移動!意外と1個1個がこまかいんだよなぁ

 

ナベちゃん班はクレーン作業にて青柵や大きなストラクチャーの撤去作業になります。

早くに障害物を全て取らないと魚取り作業がどんどん遅くなってしまいますからね!

 

ハイッ!今日も毎回お世話になってます松村興業さん!

 

毎回同じ運転手さんをお願いしているので入れ替え作業はかなり慣れたもの!!

サクサクとワイヤーを掛けて大きな障害物を撤去して行きます。

 

 

爆風の中、山ちゃんフルパワーで頑張ってました。

(ホントフルパワーでした・・・)

 

あっという間に1時間半が経過しちゃいました。

10時休憩っす。

 

山ちゃん、「参ったーーー」って感じです。

ほぼほぼ1時間半ボートをフルパワーで漕いでたからね。。。

 

カスタ清水さんも顔が泥だらけ。。。

 

はい、休憩もそこそこでまだまだ作業を急いでいきますよ~!!

何やらナベちゃんが効率の良い事を見つけたようです。

 

ひとグループの竹全てにワイヤーを掛けてクレーンで竹をまとめ抜き!!

 

私、Y田もノグパパ&おじ様達と池の補修作業!

 

ユンボを運転する私Y田、、、そりゃ皆さん期待しますよね!

 

そうならない様に、ただただ「キャタピラ外れませんように!」と

念じて作業してましたよ!

 

 

今年は台風の影響もあって、ばたばたしながらの作業でしたので、

気が付けばすでにお昼になって、、、、

 

 

気が付けばもう午後の作業が始まっちゃう所まで

写真が1枚もないで13時となってしまいました。

 

 

午後の作業の確認をして、それでは午後の作業スタート~!!

 

先ずは池の中で何かゴソゴソモジモジやっていたナベちゃん。。。

 

その手に持っているハンマーの意味は??

 

「あっ!」

それ、俺落しちゃったハンマーじゃん!!

 

ナベちゃん、ハンマー救出、サンキューね!

 

 

午後も、竹のまとめ抜きが威力を発揮して、ゴイゴイと竹グイが抜かれて行きます。

 

あっという間に中池の竹グイがすっからかんに!!

 

竹も池の中にあるのでは少ない様に見えますが、実は150本くらいは入ってましたよ!

片付けるのもイイ仕事です。

 

 

コツを掴んだナベちゃんの爆走撤去はまだまだ続きました。

 

今年作ったアミ島に植えた草も丸ごとワーヤーで吊っちゃえ~~~って

 

これがまたイイカンジに取れちゃったからスゴイ!!

 

水が引けるのが遅いので3inのエンジンポンプも掛けましたよ~

 

池の補修作業も思いのほか順調に進んでいます。

 

障害物の撤去もあと少しで終わります。

 

少し早いけれど3時休みとなりました。

ココから夕方まではガッツリと魚取りです。

 

夜勤明けのナカジーさんがお手伝いできなくてごめん。。。

っと栄養ドリンクの差し入れにいらしてくれました。

このチオビタ届ける為に1時間半以上掛けていらしてくれるんだから感謝!感謝!です。

 

取りあえず休憩!休憩!リポDやチオビタ飲んでライフゲージ増やしときましょ!

 

みんなでワワワーっと網引いて魚獲り作業です!

 

とにかくストライパーとブラックバスを次々と獲って行きます。

なかなかグッドなストちゃんやバスちゃんもいましたよ~!!!

 

今回初めて参加した方々が「こんなにもいるのにビックリです!」と驚いていたのですが、

毎回入れ替えしている方々は「まだまだこんなもんじゃないよ!この量を何回も何回も移動するんだから!」と魚の量の多さは相変わらずの様です。

 

池の補修作業もこんな感じに出来ました。

 

 

気が付いたらもう作業終わらせないといけない時間に・・・

 

なんか写真が中途半端な感じで終わってしまいますが、

今日の作業はこれにて終了となりました!!

 

明日も魚取り!どれだけかかるのだろうかな??

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

宮城アングラーズヴィレッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。