日本のチーズ | 料理教室 Cooking Studio サロン・ド・マルルー

料理教室 Cooking Studio サロン・ド・マルルー

日本料理、西洋料理(イタリアン&フレンチ)、インド・スパイス料理、おもてなし料理の教室を主宰しています。
美味しいもの、看板犬のちびちびトイプー姉妹、習い事などの日々をつづります。


テーマ:

 

日本のナチュラルチーズとワインは

とてもレベルが上がってきてどんどんおいしくなっています。

 

今年11月1日に第11回 ALL JAPAN ナチュラルチーズ コンテストが

ホテルメトロポリタン エドモンドで開催されました。

一般社団法人 中央酪農会議の主催で隔年で開催され、

国産ナチュラルチーズの製造技術の向上や消費拡大を目的としています。

私もCPAスタッフとして会場準備やチーズカットのお手伝いに行ってきました。

 
今回、農林水産大臣賞を獲得したのは、
千葉県夷隅郡大多喜町にある「チーズ工房 千」の竹炭(濃厚熟成)でした。
以前訪問したことがあり、お店が趣のある古民家で

チーズの優しい味わいと美味しさに感動したところでしたので、

私もとても嬉しかったです。

 

店主が女性というのもなんだか素敵です。

お店を開けるのは月に1日だけなので、遠いこともありなかなか購入しにくいのですが、

FBで販売のご案内があり、早速注文しました。

 

チーズだけでは購入できませんが、

千のお勧めの地元の作り手さんの食品と一緒に着払いのお任せセットとなります。

私は天然酵母パンとチーズのセットをお願いしました。

 

嬉しいことに、「竹炭」が入っていました。

もう一品は、ローズマリーの香りがさわやかな

「和 フレッシュ」。

石窯天然酵母パン「パン・ド・ナル」のカンパーニュもチーズにあいます。

 

千葉からトラックに揺られる長旅で、

柔らかい竹炭はちょっと傾いちゃってましたけど、

とってもおいしくいただきました。

 

味を占めたので、またFBをチェックして注文したいです。

残念ながら12月分は逃してしまいましたが。。。

そして、いつかまた大多喜町に行きたいです。

 

 

チーズチーズ サロン・ド・マルルー チーズチーズ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

料理研究家 あつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス