保育園へ


発達を促すには、

集団の中に入って行くこと!


とアドバイスされました。



元夫の仕事柄

育児は今で言うところのワンオペ

発達障害の我が子と対峙する毎日は

近所の公園に我が子と2



いつもの通院🏥





…以外は引きこもりになってました




そんな折、元夫がC型肝炎を発症

(30年前のバイク事故の時受けた輸血が原因)



治療と療養のため仕事に支障が出るので、

私も働きに出る事に!



その頃、保育園入園の待機が問題となっておりました💦


しかし、お家の一大事!


家の状況、子供の発達のことなど、

赤裸々に告げた陳情書を作成📃


それを添えての入園申込をしました


ダメかなぁと不安ばかりでしたが、

どうにか入園することができました


『集団に入る』ということが現実に!


言葉の発達、心の成長(ソーシャルスキルなども)やはりゆっくりではあるのは想定内のこと、


予想通りのお友達とのトラブル

まだまだ小さい子、

説明すること、

心の中を話すことは

定型発達の子らでさえもそれはそれは難しい


そんな中長男は、手を出すことが多くなりました


悲しい、悔しい、手を上げる!

わかります!

わかりますけども

ダメです


そこをどう乗り越えて行くか

これは、中学校まで何度となく続く、

長男と私の試練でもありました


つづきます







心理カウンセラー

認知行動療法士

アロマセラピスト


今日の香り


ラベンダー

ベルガモット

カモミールローマン