カウル、ただいまポジャギ修業中

ご訪問ありがとうございます。
韓国の伝統手芸、ポジャギの修業中、kaeul(カウル)のブログです。ポジャギ以外の手芸も好きです。他、韓国料理、大好きな2PM、日常のことを綴ってます。


テーマ:
おととい、これに行って来ました。


こぎんワールド
〜津軽こぎん刺し×デザイン〜



こぎん刺し修行中のyayoiオンニに
こぎん刺しについでにお話を聞いているうちに
その奥深さに触れて
見る目が違って来ました。




こちらの作品展、浅草は
アミューズミュージアムで開催中です。



母も誘ってレッツゴーニコニコ




{C266585A-03DF-40CB-856B-04E7D39E3609}



エントランスからやられました。


こぎんのデザインが丸い木に焼き付けてあるニコニコ



中に入ると…


{DEBEE0EB-5CB2-4174-9729-6FB031566ED3}

古作こぎん、というのでしょうか?
本物の、古いこぎん刺しが所狭しと
展示されています。


やっぱり、こういうのは惹かれます。


中は撮影自由。

ですが、あんまりネタバレになっても
つまらないので、あえて載せません照れ



古作の他、とても印象的だったことは
こぎんを様々なものにアレンジしている
ことです。

たとえば、クリスタル調のオブジェだったり
LEDかな?浮かび上がる照明だったり、
靴に刺されていたり…


しかも、それらからちゃんと
伝統的な香りがすることです。


伝統手芸を現代のものにアレンジすると
一歩間違うと、ちょっと違ったものに
なってしまうのを今まで度々目にして来ました。


母の影響もあるのか、
トラディショナルを大事にしたいと
思うので、個人的に、残念な気持ちに
なることがあります。



きっと、本来のこぎんをよく理解し、
崩してはいけないものは
崩さずにアレンジしているからなのでしょうね、
僭越ながら、そんな風に思いました。




肝心なyayoiオンニの作品、
すぐにわかりましたニコニコ

ひときわ目を惹くその作品からは
強さを感じました。
情熱というかきっぱりとした意志のような
ものを感じました。

ファブリックパネルなのですが、
我が家にも飾りたいなあ照れ
いつかオーダーしちゃおうおねがい



ほんとうにすてきな、
刺激的な展示会でした照れ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Kaeulさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。