【リン・ミンメイ】 ー超時空要塞マクロスー nanoblock | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

私は、TV版初代ガンダムをリアルタイムで見ることはありませんでした。
が…!
TV版初代マクロスはリアルタイムで見ておりました。
思い起こせばあの頃は、まだTVはブラウン管、チャンネルはかちゃかちゃ回せて取り外し自由、リモコン争いなどという生ぬるいものではなく、血で血を洗うチャンネル争奪戦が…。

え?そんな時代しらない?っていうか今 ― まぅ ― のことを 『オッサン』 と言いましたか?
ヤック・デカルチャー!(←それが言いたかっただけ

そんなこんなで…。

イメージ 1
【リン・ミンメイ】 -超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか- nanoblock

にっこにっこにー♪でおなじみ矢澤にこさんが崇拝している(かどうか知りませんが)、真の宇宙No.1アイドルと言っても過言ではない(40代以上限定?)、リン・ミンメイさんをナノブロックで。

※今後視聴を考えている方にはネタバレになる動画なので、そういう方は見ないほうがいいかも

イメージ 2

そう。たとえ戦争のさなかでも、笑顔で左手を上げ、アイドルらしい登場を演出するミンメイさんまじ天使!

思えばまだDVDなどなく、VHSが席巻していた時代。(ベータ好きの方ゴメンナサイ。
我が家にはビデオデッキなどなかったので、アニメ好きの部活の先輩宅に入り浸っては、サイレントメビウスやらOVAジャイアントロボやら、0083やらセーラームーンやらと、色々と見せてもらったものです。
このとき今のわたくしの原型が出来上がったと言っても過言ではないでしょう。

イメージ 3

そんな中で見せてもらった、超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか。
その後の私の人生を左右したかどうかはわかりませんが、とにかくトータル50回は見ていると思われる作品です。

イメージ 4

後ろから見るとなんだかサタデーナイトフィーバーっぽいけれど、それでもまじ天使!(錯乱

イメージ 5
「今 あなたの愛 信じます♪」

この瞬間のミンメイさんの動きとスカートの揺れは、今五万と存在する萌えアニメでも、なかなか出すことはできないのではないか…と!(オッサンの主観120%

イメージ 6

ナノブロック作品としてみれば、最近私が好んで組んでいる、ボールジョイント過多の可動作品となります。
でもいいんです。ミンメイだから!(ぇ

イメージ 7

ミンメイらしい髪のクルクル縦ロールを完全再現!…したつもりデス。

イメージ 8

ロングのストレートは表情がつけられるように、ボールジョイントを二組使って再現。

イメージ 9
「おぼえていますか 目と目があった ときを~♪」

左右に揺れながらかわいらしく歌うミンメイさんマジ天使!!(シツコイ。
まだセルアニメの時代でしたが、手描きの手塗りでもこれだけできる!いや、手描きの手塗りだからこそ出せた味!だと思います。

イメージ 10
「I Love you So…♪」

ブリタイさん:「ジンゼムインバンアドクラス艦隊よりマクロスへ。これより貴艦を援護する」
グローバル艦長:「援護!?」
みささん:「え…?」
エキセドルさん:「プロとカルチャーの文化を、失うわけにはまいりません。」

この後の展開が熱過ぎて…王道展開だからこそ、視聴者は素直に燃えることが出来るのですよ!

イメージ 11

ミニスカートを、見た目あまり重くならないように作るのに少々苦労しました。
ピンクの大きなリボンは、上手に再現できたかな…と。

イメージ 12

稼働個所が多いので、フェミニンな感じも出しやすいのですが、反面少し触るといろいろとポーズが変わってしまうのはご愛敬。

イメージ 13

ナノブロックで組んでいるので、たとえばボールジョイントの後ろ髪を外し、\アッカリーン/の本体…ではなくお団子ユニットを装備すると…

イメージ 14

劇場版でも見られなかった、チャイナお団子verのアイドルミンメイも作れます♪
そう!これは趣味!趣味の世界!!(ォィ

イメージ 15

まさににこにー!じゃなくてTV版のミンメイ!(の髪型

イメージ 16

しかしこの髪形を作った理由は、別にTV版の髪型で劇場版コスを着せてみたかっただけではないのです。

イメージ 17
【ミンメイ人形】

そう!ゼントラーディ兵が恐れおののいた、歌って踊るミンメイ人形を再現したかったのです!(ナ…ナンダッテー!?
バンプレストの出した縦スクロールのSTGでは、5万点のボーナスポイント!(ダカラナニ?

イメージ 18

実際のところは、ボールジョイントをたくさん使う可動キャラを作る反面、ほとんど使わないディスプレイキャラも作ってみよう、でもこれまでの作品と互換性があるといいな…と思い、いろいろと考えたうえで完成した、新しいフォーマットです。

イメージ 19

使用しているボールジョイントは、頸部に一組のみ。
首をかしげたり、横を向いたりできる程度の可動となります。

イメージ 20

後頭部に見えるのが、ロングのストレートを取り外した跡(笑
背中に、拡張用に2つだけポッチが付いています。

イメージ 21

これまで組んできたすべてのキャラクターが、頭部においては共通したつくりになっております。
ですから、例えばシャアやディードリット、初音ミクさんの頭部を付ける事も可能に。

イメージ 22

使用しているブロック数も少ないので、服装を考えるのはそれはそれで大変ですが、とても楽しい♪

イメージ 23

またマクロスが見たくなってきました。。。
ちなみに残虐シーンにモザイクが入っているBD版はもっておりませんが、当時のままのDVD版は持っています。

イメージ 24

TV版のミンメイは性格が性格なだけに嫌っている人も多いようですが…私は別に嫌いではありません。
0083のニナさんや、バハムートラグーンのヨヨに比べたらかわいいものです(笑
劇場版は、あれはあれで良い終わり方ですが、少しミンメイが可哀想に思えなくもない…かな?

イメージ 25

ちょうどカセットテープからCDに移行しつつあった時代。
私が初めて買ったCDは「マクロス・ザ・コンプリート」
初めて買ったアニメ以外のCDは、ミンメイを演じている飯島真理さんのものでした。
その後飯島真理さんのCDを買い続ける人生になるのですが、それはまぁいいでしょう(笑

セルアニメ時代のSF作品の金字塔とも言える、『劇場版超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
もしロボ好きメカ好きアイドル好きで、見たことがない方がいらしたら、視聴してみるのも良いのではないでしょうか♪

もっとも、とても古い作品ですから、そこら辺は十分にご理解頂いたうえでご視聴下さい♪