【メーヴェ ver.02】 ―風の谷のナウシカ― nanoblock | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

思えば昔、ブログをまだ始めた当初にナウシカのメーヴェを組んでから、もう6年以上も経つことになります。
時が経つのは早いなぁ…(ブログは開店休業が続いたけれどネ!)。

今日は仕事が夕方からなので、今のうちにアップしてしまえ!な感じの ― まぅ ― です。

もともとジブリ作品は大好きですが、その中でもナウシカ、ラピュタ、トトロ、紅の豚、それに魔女の宅急便、という感じで、比較的初期の作品に特に思い入れがあります。
青春時代に見たということもあるでしょうし、見た回数が多い分心に刻まれているということもあるのだと思います。
そんなこんなで、昨今は昔と違って新しいブロックも登場しているので、久方ぶりにメーヴェを組みなおしてみました。

イメージ 2【トルメキアのコルベットから逃げる ナウシカ と メーヴェ】 ―風の谷のナウシカ― nanoblock

ナウシカと言えば水色の服装というイメージが強いかと思います。
実際、昔組んだナウシカは…

イメージ 1

こんな感じで水色が基調でした。
顔面が陥没して大事故ですね!(ぇ
実はこれ、メーヴェにのっけているだけで、固定はされていません。ナノブロックの大きさ的にはナウシカの腕が5mm、メーヴェの腕がはまっているスペースが4mmのハズなので、1mm分無理やりハメ込んでいたのだと思います(よく覚えていませんが。。。)
メーヴェも決して適当に組んだわけではないですが、それっぽく組む事優先でしたので、今見てみるとあまり形状が適切ではありませんでした。

イメージ 3

なので、今回は録画したナウシカを何度も見直しつつ、メーヴェの形状をよりメーヴェらしくなるように組んでみたつもりです。
また昔は無かったブロックを用いることで、ナウシカもしっかりとメーヴェ上に固定することが出来ました。
ただ、水色の特殊なブロックが手元にないので、色々と考えたうえでものがたり中盤から着る赤ピンクっぽい服で再現してみました。
お顔も陥没ではなく、しっかりとのっぺらぼうになっておりますね!(ぇ

イメージ 4

一から組みなおしたことで、翼の角度や形状がよりメーヴェらしい、鳥の様な形で再現できたかな…と。
メーヴェは風を切って飛ぶ乗り物ではなく、風に乗って飛ぶ物ですから。

イメージ 5
イメージ 6

並べてみると、かなり形状が変わっていることがよく分かるかと思います。

イメージ 7

ナウシカを表現するうえで一番大きな違いとなったのが、頭部を固定する為の方向転換ブロックが登場したことです。
それまではガンダムのMS等の腕を組むために、ブロックを組み合わせて90度角度を変えるような仕組みを作っていたのですが、それが1種類ののブロックで簡単に表現できるようになりました。

イメージ 8

細かい事ですが、後頭部の髪の毛やメーヴェの翼の湾曲、原作でナウシカが足を載せるベルト(?)の固定箇所の再現なども、新しい種類のブロックが登場したからこそ組むことができたのかなぁ…と。

イメージ 9

以上、新しく組みなおしたメーヴェとナウシカでした。
以前は、メーヴェと風の谷のガンシップを一緒にご紹介しましたが、今回はメーヴェだけ。
風の谷のガンシップも新しく組みなおしてありますから、そちらも近日中にご紹介させて頂ければと思います♪