【天のゼオライマー】 ―冥王計画ゼオライマー― -nanoblock- | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

みなさんこんばんは、まぅです♪
先日お話させて頂いた、サイレントメビウスの作者である麻宮先生関連のナノブロック作品ということですが・・・
見事 TakuwanOsyoさん が正解されました♪ドンドンドンパフパフパフー♪
麻宮先生はアニメーターとしての顔もお持ちな多才な方ですが、アニメーター菊池通隆氏としてキャラクターデザインに関わったのが、このOVA『冥王計画ゼオライマー』なのです。
そんなこんなで・・・
 
イメージ 1
【天のゼオライマー】 ―冥王計画ゼオライマー― -nanoblock-
 
ゼオライマーとは何ぞや・・・と聞かれると、ちょっと複雑なので少しずつご説明させて頂くとして・・・
まずはこの映像をご覧下さい♪いつも頼りになる、youtube先生です♪
 
【覚醒、ゼオライマー】 -youtube-
 
上の動画に登場するトゲトゲしい凶悪なデザインのメカと、いかにも悪そうな顔の男性が実は主人公です(笑
表情通り、冷酷無比、自己中心的、敵に情けは掛けず、歯向かう者は即抹消という気が短いお人です(笑
 
イメージ 2
この冥王計画ゼオライマー、実は原作が成人男性向きの漫画だったそうで・・・私は残念なことに見たことはないのですが、かなり過激なシーンがあったとかナントカ・・・。
 
イメージ 11
漫画としても有名になったわけでもなく、連載は半ば打ち切りに近い形で終了したとのこと。
 
イメージ 21
しかしその後、成人男性向きの要素を極力取り払い、OVA(Original Video Anime)として再構成され、日の目を見るに到りました。
それでもしばらくはマイナー作品だったのですが・・・。
 
イメージ 22
スーパーロボット大戦に登場するや否や、一気にその人気が高まりました。
ゼオライマーをスパロボで知った方も多いかと思われます。
 
イメージ 23
冥王様の、威厳あるおしり。きっとペロンチョなんて触った日には、存在を抹消されること請け合いです(笑
 
イメージ 24
スーパーロボット大戦で人気が出た要素の一つとして上げられるのが・・・やはりそのユニット性能です。
スパロボでは、それ単体で戦況を切り開くことが可能な強ユニットというものが存在します。
それは例えば、ダンバインで登場したオーラバトラー系の様に回避力が非常に高く、敵陣に切り込んで相手の攻撃を避けつつ一体ずつ倒していくという感じのものなのですが・・・
 
イメージ 25
このゼオライマーは、そんなまどろっこしい戦い方はしません。
さぁ皆さん、ご一緒に♪
 
イメージ 26
⊂メイオー!
 
両手の黄色い玉と玉を合わせるだけの簡単なお仕事です♪
ゼオライマーはイデオンやガンバスターに並び、火力で敵を圧倒するユニット。
範囲攻撃、いわゆるMAP兵器という武器も持っており、相手をまとめて消し去ります!オソロスィー・・・!
 
イメージ 27
ゲームにおけるユニット的にも強力ですが、アニメでも実際極力無比な戦闘能力を持つゼオライマー。
そのエネルギーの源は・・・異次元から無限に供給できるというまさにチート兵器。
しかもそのエネルギーを攻撃にも防御にも、修復にすら転用可能なのです。
上の『メイオウ攻撃』で相手を消し飛ばすわ、次元跳躍でどこにでもワープ可能だわ、全方位バリアは張るわ、破壊されたパーツも自己修復するわで・・・やりたい放題です(笑
 
イメージ 3
正直メイオウ攻撃さえあれば事足りると思うのですが、何故か他にも通常攻撃を持っており・・・全長50m(OVA版)の巨体で肉弾戦をこなしたりもします。
 
イメージ 4
手の光玉にエネルギーを集中し、打ち出す事も可能です。
これだけでもかなりの威力を誇りますが・・・
 
イメージ 5
やはりゼオライマーと言ったら・・・
はい皆さんご一緒に♪
 
イメージ 6
⊂メイオー!
 
イメージ 7
せっかくゼオライマーを組んだということもあり、知っている方にはお馴染みの『天』エフェクトも組んでみました♪
何種類か立体化されたゼオライマーですが、ここ最近ではROBOT魂のゼオライマーが一番身近ですね。
私は持っておりませんが・・・欲しかった気持ちをナノブロックにぶつけてみました(笑
 
イメージ 8
作品としてはかなりボリューミーなものになりました。
以前組んだクシャトリヤとどっこいどっこいの大きさです。
バインダーを広げればクシャトリヤの方が大きく見えますが・・・天エフェクトと併用するとこちらの方が大きく見えます(笑
 
イメージ 9
ゼオライマーの話の内容ですが・・・ちょっと複雑な内容なのですが簡単に説明しますと・・・
世界征服を企む鉄甲龍(ハウドラゴン)という組織があり、そこでとある科学者がとても強いロボを8体作りました。
でも科学者は自分が世界を征服したいと考え、一番強いロボ、天のゼオライマーを盗み出します。
結果殺されますが、その前に天のゼオライマーを日本政府に預け、加えて自分の記憶を転写したクローンを作り上げ・・・その少年が14歳になった時、もとの科学者の凶暴な人格が突如現れ・・・主人公は二重人格のゼオライマーパイロットとして一人は世界を守ろうとし、もう一人の人格は世界征服に乗り出そうとするのでした。
 
ナンテワカリヅラインジャー!
気になる方はOVAやWikiでチェックして下さいまし。。。
 
イメージ 10
ちなみにゼオライマーは普段、地中に築かれた日本政府の秘密基地に収容されているのですが・・・
 
イメージ 12
上の動画にある発進シークエンス時の形態も再現してみました。
三つのパーツに分かれて射出され、それが空中で合体して天のゼオライマーとなります。
 
イメージ 13
今回天のゼオライマーを組むにあたっては、やはり差し替えなしのメイオウ攻撃ポーズがやりたかったこともあり、腕部が前方に可動するようにちょっと特別な組み方を考えてみました。
プラモで言うところの肩関節の引き出しギミックに相当します。
そこまで大きく引き出せるわけではありませんが、その構造のおかげでメイオウ攻撃が再現出来ました♪
 
イメージ 14
ところでゼオライマーの機内にある、次元エネルギーを供給する機関、次元連結システム。
実は女性型アンドロイド『氷室美久』という美人さんが次元連結システムそのものなのです。ナンテコッタイ!!
 
イメージ 15
木原マサキ:「ゼオライマー!お前の次元連結システムを呼び戻せ!」
 
イメージ 16
初音ミク:「はーぃ♪」
 
ミク違いでした。。。
 
イメージ 17
 めい☆おー♪
 
イメージ 18
夏服のセーラー服に着替えたクラリス姫も一緒に・・・
 
⊂ めい☆おー♪
 
イメージ 19
ちょっとゼオライマー邪魔ですっ!
女の子二人で華やかに!
 
⊂ めい☆おー♪
 
イメージ 20
以上、OVA冥王計画ゼオライマーから、天のゼオライマーでした。
私が初めてゲームでお世話になったゼオライマーは、任天堂GBAのソフト、スーパーロボット大戦Jでしたが、はっきり言ってバランスブレイカーもいいところ、これ一機でオールオッケーな機体だったと記憶しております(笑
でもこういった強力無比なロボットって・・・憧れちゃうんですよね♪
やっぱり、“もと”男の子ですから(笑
この気持ちを分かって下さる方、きっといらっしゃいますよね♪
 
さて、次回はMS IGLOOから・・・ではなく、ちょっとver.02機体でお茶を濁したいと思います(ぇ
いや、なかなか上げる機会がないものですから・・・(笑
宜しければ、お時間があるときにでも見て頂ければ幸いです♪