色も形も美しいたくさんの

カブが届きました💫


これらは、みんな在来種❤︎


ありのままの個性が揃うと

並べただけで、絵になりますね💫







✨手前のから


先日記事で紹介しました

しっかり辛味と歯応えのある

綺麗な紫ピンクの


💠角川かぶ(つのかわかぶ)




✨2列目が


紫から白へのグラデーションが

本当に美しい  


💠日野菜かふ(ひのなかぶ)




✨奥の赤紫3人組は、実は全員

別々な種で


左から


実がしっかりとしていて

存在感があり

お髭みたいな根もたくさん

出ていて名前の印象とかぶる


💠赤福大臣(あかふくだいじん)




コロンとした形で、切り口も

滑らかで柔らかい感じの


💠もものすけ




内側まで美しい発色で見惚れる


💠愛真紅3号(あいしんく3号)




ひときわ優しい黄色に輝いている


💠黄金スター





今日はこれらを

豆腐や味噌、ナッツで作るソースの

ヴィーガンバーニャカウダ


梅酢麹和えにしてみました♪






どれも本当に綺麗で、
滑らかな実
同じ赤かぶでも微妙に形も
色の入り方も違って、
味わいもそれぞれ

黄色のかぶがまた華やかです、

紫から白へのグラデーションの
長かぶの日野菜かぶは、水分豊富で
とってもやわらか。






バーニャカウダソースは


・オリーブオイル

・ミックスナッツ

・絹ごし豆腐

・豆乳

・味噌(白味噌と普通の味噌)

・アガペシロップ

・醤油 少し

・おろしにんにく 少し

・お酢 ちょっぴり


をフードプロセッサーにかけて


出来上がり!



それぞれのかぶの食感や甘さが

存分に味わえて

本当に美味しかったぁ♡




続いて、梅酢麹和えはこちらダウンキラキラ





今日の出演者総出で、

それぞれに、

どう切ったら魅力的かなぁ

などと感じながら準備して、

ピンク、紫、黄色に白✨

梅酢麹ダレに絡まると

いっそう艶やかに発色し

とっても華やかで可愛い一品に★



今日のタレは

梅酢と塩麹とはちみつを使って

甘酸っぱくしあげてみました。


素材の魅力とパワー故か

副菜の和物とは言いがたい

主役感です💫




それではまた〜🌈