京都 行きたいとこ行った話 | 田舎ねずみの巣

京都 行きたいとこ行った話

2018年6月15日(金)

相変わらずいつの話?って感じですがいきますよー

京都にいってきましたー!!!
観光??
メインは刀ステを観に来ました。
刀ステの感想は別に書くとして、15日(金)と17日(日)に京都に行ったのでそれについて!

朝6時半位の電車に乗って9時頃到着。
駅近くのホテルなので荷物預けて目指すは伏見稲荷大社!!!
せっかくなら観光もしないとね☆

10時位に伏見稲荷大社へ到着!

人がすごい。
外国人観光客から修学旅行生までとにかく人でいっぱいつかれた…


伏見稲荷大社といえば千本鳥居。
写真撮る人ばかりで中々進まない。人がいないときも中々ない。
これは折り返しで帰ったところ。帰りは人少な目。

おもかる石もチャレンジしてみたけど、なんて言うか、想像の重さと大差なかったんだけどこれってお願いはどうなるの????

人が多い伏見稲荷大社は早々に離脱し、本日のお目当てへ向かいます!



宇治駅目の前にある伊藤久右衛門さん



紫陽花茶会をいただきました!!
紫陽花パフェと抹茶カプチーノ(ホット)のセットに紫陽花コースターがついてきます!
飲み物は抹茶と抹茶カプチーノ(ホットかアイス)と冷煎茶から選べます。

Twitterで見て食べたい!!って思ってた昨年は行けなかったので今年は行ってきました!!

美しいし美味しいしで大満足でした!!

お土産を2000円以上買うとコースター貰えるって聞いたから

買うよね。
ピンクの紫陽花もキレイ!!

紫陽花パフェ食べた後は刀ステに!!
刀ステ席が良かったのでもうヤバかった!!!

土曜日は母と合流。それに付き合って神戸。
神戸は1日用事で終わったので割愛。

次は日曜日!!
朝から向かうのは


藤森神社!!
この日は鶴丸写を打った刀匠さんによる公開鍛刀が行われておりました!


とんてんかん!!



鶴丸イメージの落雁と鶴丸国永のてぬぐいをいただいきました。

次は母の希望で伏見稲荷!



さらに次は一度行ってみたかった金平糖のお店!

緑寿庵清水!
手作り金平糖のお店。私が行った時間には小袋の金平糖が殆ど売り切れてたので行くなら早目がオススメ。私季節限定のヨーグルトの金平糖を購入。

さらに次は八坂神社!!

八坂神社ではお目当てがございまして…


美容水!!
八坂神社何回も来てるのにこれ全然知らなくて、初めて来た!!
お肌が綺麗になりますように!とお願いしながら顔に少しだけつけました。
効果は…

八坂神社に来たのはこれだけじゃなくて、八坂神社付近にあるジュヴァンセル京都さんに来たかったのです!!

ここの祇園フォンデュを食べたかったのです!!

テレビでやってたのみてずっと来てみたかったのです。
15時にならない位の時間に行ったら、待ってる人はいたものの、すぐ案内されました。
その後は結構待ってましたが…


食べ終わると抹茶にホットミルクを入れてくれてドリンクとしていただけます♪

スイーツを堪能し、この日はこれで終了!!
いつも京都には終電までいる私ですが、珍しく早く帰りました!!
京都の仏閣とかは大体17時終了なのにいつもなにしてるんでしょうね?w

と、いうわけで梅雨の関西攻めでした\(^o^)/