おはようございます。

 

本日もまずは

マウイ島のクレーター・ロードの

火災の状況のアップデートです。

 

現地時間、7月14日(日)の

朝10時の発表によると

火災は7割ほど包囲されました。

被害エリアは574エーカーまで

広がったそうです。

現在もケガ人や建物への直接的な影響は

ないそうです。

また、一部住人への避難準備勧告も

解除されたそうです。

このまま鎮静化しますように

願っております。

 

 

 

 

さて、日本に滞在中の

私達夫婦と友人3人組ですが、

先ずは東京から旅をスタートしました。

 

同行の友人は

夫の高校時代のベストフレンドである

M様と奥様のマダムJ

そして彼らの親友であるSちゃんです。

 

M様はイギリス人と中国人のハーフだけど

シアトル育ち、数年前に売却した事業の

経営から昨年リタイアして今は

長年の夢である長期クルージングの準備段階で、

中国の造船会社に発注した

カタマランの完成を待っています。

既に船の操縦技術の訓練もご夫婦で受け、

お二人はやる気満々なのですが

船の納品予定日が何度も遅れ、

今は船の完成を待っているだけの日々なので

私達の日本旅行に付いてくる

事になったのです。

 

まぁ、正確に言うと

船で海に出たいのは

M様の方で、奥様のマダムJ

長期のクルージングにはあまり興味がなく、

できれば要所、要所で合流して

カタマラン上では短期ステイを

ご希望のようです。

 

それでも、万が一、

M様が洋上で何かあり、

操縦できなくなった折には

彼女が一人でも安全に岸にたどり着けるように

航海の技術を学んだそうですから

スゴイです。

 

そんなマダムJはスウェーデン人だけど

アメリカ生活が長いです。

お若い頃にはモデル活動、また

一時期はデザイナーとしてアパレル事業も

なさっていましたが、今はリタイヤされて

シアトルとストックホルムを行ったり来たりの

日々をお過ごしです。

 

お二人には成人なさった

お嬢様がお二人いらして、

一人はアイルランドで大学生、

もうお一人は秋から東海岸で

ロースクールへ進学されるそうです。

 

彼らの親友のSちゃんもスウェーデン人、

私達より5歳ほど年下、

一昨年、ITのお仕事を辞め、

現在はストックホルムでソムリエ

資格取得に向けてお勉強中です。

今回の旅ではレストランでの

ワイン選びを彼女に

お任せできるのが良いです。

また、訪れる先々でワイン・バーに行き、

彼女のお勉強のサポートをしますョ。

 

このメンバーとは去年、

一緒にヨーロッパを旅し、

その後マウイ島へも

遊びに来てくれたので

気心が知れていて楽です。

 

今回の旅の行程はホテルもレストランも

主な観光先も私が勝手に決めたのですが、

旅のスタイル、食の好みなどが

分かっているので随分と助かりました。

後は全員が文句を言わずに

ついてきてくれるのを願うばかりです。

現在、旅の4日目ですが

とても仲良く、和気あいあいとやっています。

 

今のところ、私が見る限り

彼らは観光よりも

飲食の方に関心が高く、

ちょっと外を歩くと

カフェやバーに入って一休みするという、

そんなペースで動いています。

ガイド役の私としては

ある意味、楽です。

 

既に何軒か皆様におススメしたい

レストランへ行って参りましたので

そんな情報も少しずつ

ご紹介させていただきますネ。

 

今回、一緒に旅をしている

M様たちについてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ!バイバイ飛び出すハート