やしの木マウイ島からこんにちはやしの木

 

ハワイへいらっしゃる皆様の中には、

 

チップの支払いで戸惑うこと、

 

ありません?

 

これは、外国人ならずとも、

 

アメリカ人だって同じことです。

 

夫と私の場合もそう。

 

毎回、「いくらにする~?」って。

 

うちにゲストが滞在していて、

 

一緒にツアーに参加する時なども、

 

出発前にキャッシュの用意を

 

しないといけないので、

 

「今日のチップはいくらが相場?」って

 

相談することも。

 

最近は、Venmo等でチップを

 

払えるツアーなんかも

 

みかけるようになりましたけど、

 

大抵はキャッシュ。

 

レストランの場合だと、代金と一緒に

 

カードで支払う事がほとんど。

 

でも、キャッシュの方が

 

スタッフの手元に渡る金額が

 

若干高めなので、

 

その方が望まれるとは思います。

 

 

チップって、本来はサービスの良し悪しに

 

比例するべきものですが、

 

私達の日常では、

 

大抵、どこへ行っても良いサービスが

 

提供されるように感じるので、

 

料金とパーセンテージと

 

キリの良い数字でチップの額を

 

決めることが一般的。

 

もちろん、特別に何かをしてもらった

 

場合は、チップもはずみますが。

 

 

最近は、どこのレストランでも、

 

レシートに15%、20%、25%の

 

算出されたチップ額が

 

印刷してあって、

 

すっごい楽になりました。

 

どっちかっていうと、

 

問題は老眼のせいで

 

見えにくかったりすること。😵

 

 

では、ネットで見つけた、

 

一般的なチップの相場を、

 

目安として、以下に

 

ご紹介します。

 

それに私の個人的な

 

コメントも添えて・・・

 

 

レストランのウェイター 相場は15~20%

 

 

これは、コロナ以前の標準かな。レストラン業界って営業が制限され、スタッフも経済的なダメージを受けたので、最近のお客さんは、チップも多めのようです。最低ラインが20%という方が増えたと思います。但し、それが大多数かというと、疑問。あと、本来、チップは税金前の額にかかるものですが、大した差額ではないので、税込みの額で計算する方がいいかなと、個人的には思います。

 

 

 

 

ホテルのハウスキーピング 相場は一日$2

 

ここでいうハウスキーピングって、ホテルでメイドさんが、ベッドメイキングや清掃をしてくれるサービスです。コロナの影響で、大分、簡素化されましたね。今までは、毎日、ちょこっと来てくれたのが、コロナ禍では、特別にお願いしない限り、最初と最後のクリーニングだけになったところもありました。

 

ハウスキーピングはアメリカ人でもチップを置かない人が多いと聞きます。でも、実は、ハウスキーピングって重労働で、主に女性がしています。中には、外国から単身でアメリカに来て、本国に残してきた夫や子供や親せきに仕送りをしている女性もいます。個人的には、サポートする意味もかねて、一泊でも、連泊でも、一日$5がミニマムかなと思います。そして、お部屋備え付けのメモ用紙に「サンキュー」を添えて、テーブルに残しておきます。Airbnb系の滞在先でも、直接に顔を合わせることはありませんが、退室後のクリーニングに来て下さるメイドさんへチップを残すのが良心的だと思います。

 

ツアーガイド 相場は15~20%、または$5~20

 

これも悩ましいところですね。ツアーの長さやタイプによって変わってきます。プライベートツアーだったら、ツアー代の15%が最低ラインで、できれば20%以上かなと個人的には思います。グループツアーや大勢のクルーズだったら、1~2時間で一人$10以上、半日から一日だったら一人$20以上。多めのチップにする場合はツアー代金の15~20%あたりでしょうか。

 

 

ヴァレー・パーキング 相場は$2~3

 

ヴァレー・パーキングもハワイのリゾートだと頻繁に遭遇します。普通は用事が済んで、車をピックアップする時に渡します。でも、車を預ける時にもチップを渡すと、帰りに早く車を持ってこられる場所や、日影を選んで停めてくれる、という特別な配慮が期待できるという人がいます。まぁ、太っ腹な方は、是非、試してみてください。チップの額としては、$5くらいが適当じゃないかというのが個人的な意見です。$2って、すごく少ない感じします。でもね、リゾートだと、パーキング料金とかいって、一泊何十ドルも支払わなければいけないところもあります。駐車料金の金額、一日に車を出し入れする回数などを考慮して、$3~5くらいで決めればいいのかな、と思います。あと、タクシーを呼んでもらう時は、$2~3で良いのでは。

 

 

ベルマン 相場は荷物一個につき、$2

 

私たちはホテルのベルマンに荷物を運んでもらう事って、随分ないですね。まず、第一に、高級ホテルに泊まらないですから。家族で旅行する時は、キッチンがあって、最低でもツーベッドルームが欲しかったので、Airbnbやコンドミニアムばかり。ベルマンとかは無し。一つ、子供を育てて良かったなと思うのは、彼らが重い荷物を運んでくれること。リタイア後に夫婦二人で旅行に出始めてからは、ホテルも利用するようになりましたが、ブティックホテルばかり。荷物はいつも自分たちで運んでいます。

 

相場は一個$2とありますが、二個運んでもらうと$5だそうです。それ以上の荷物だったら、$10とネットにはありました。ベルマンは、確かに、荷物をロビーから客室まで運ぶので、時間がかかりますよね。そう思うと、今の時代、一個$3が適当ではないかと、個人的には思います

 

ポーター 荷物一個につき、相場は$1~2

 

最近はポーターにお世話になることも少なくなってきました。昔はどこの空港でも、ポーターが駆け寄ってきてくれたイメージがありますが、あいまいな記憶です。最近では、空港からお宿やレンタカー屋へ向かうシャトルバスに乗るときに、運転手さんが荷物を担いでくれるので、スーツケース2つで$3とか払っています。まぁ、感覚的に、家族4人で$5とか、そんな感じでしょうか。荷物一つだけお願いした場合に$1って、なんだか少ないんじゃないかな。

 

ルームサービス 相場は15~20%

 

ルームサービスも私たちはあまり頼まないです。一人旅だったら、ルームサービス頼んで、お部屋で映画を見てリラックスしたら楽しそうですが・・・。ルームサービスの場合、明細を見て、15~20%のサービス料金が加算してあるかチェックし、あれば特にチップは必要ないそうです。その上、インルーム・ダイニングのフィー加算されている場合があります。またまた更に、チップを書き入れる空白もある訳で、せっかくお料理を運んできた方に、チップも払わないといけないような気分になってしまうものです。ということで、個人的な結論としては、ルームサービスほど無駄にお高いサービスはないので、レストランまで出かけて、熱々のフレッシュな食事を楽しむのが良いかと思います。

 

 

タクシー・ライドシェア 相場は15%

まぁ、妥当だと思います。短いルートで$1~2,長めのルートだったら$5~10とも聞きます。個人的には、代金の20%にしています。空港で、タクシーとライドシェア系サービスの両方から選べる場合は、タクシーの運転手さんを応援したいという気持ちから、タクシーを選んでいます。ただ、これから時代の変化に伴い、業界全体が進化し、様々な業種が淘汰されていくのでしょう。

 

 

以上、本日は、

 

なんのオーソリティもない私が、

 

偉そうにまとめた

 

チップのお話でした。

 

 

最後に、アドバイスとして

 

申し上げると、

 

細かいドル紙幣を

 

準備しておく。

 

チップの支払いに迷ったら、

 

感謝の気持ちを込めて、

 

とりあえずいくらかお渡しする。

 

金額で迷ったら、ちょっと多めに。

 

おつりの小銭をチャリーンで

 

済ますというのは、

 

失礼に当たるので、

 

くれぐれも

 

アメリカではしないように!

 

 

では、ババーイ!バイバイ飛び出すハート