やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

新しい土地に越すと、

 

新しいドクターを見つけなければ

 

いけないですよね。

 

これまで、西海岸では、

 

良いドクター達に恵まれていました。

 

眼科と歯科医は、

 

家族全員が診てもらっていたので、

 

気心が知れたような、

 

安心感がありました。

 

かかりつけ医は、

 

夫と息子が同じクリニックの

 

男性ドクターにかかり、

 

娘と私が別のクリニックで

 

同じナース・プラクティショナーという

 

女性の診療看護師に診てもらっていました。

 

 

引越をすると、

 

全てまた新たに探さなければ

 

ならないのが大変。

 

私達の場合、マウイ島には

 

友達もいなかったので、

 

お勧めドクターを聞く

 

相手もいなかったから

 

困った~!

 

 

ということで、

 

オンラインで色々とリサーチして見つけることに。

 

でも、そうそうチョイスがある訳でもないと

 

いう事に気づきました。

 

まず、自分たちの医療保険のネットワークに

 

加入しているクリニック/ドクターを

 

調べると、

 

その時点でまずふるいにかけられます。

 

次に、ネットワーク内のドクターの

 

口コミをひたすら調べ、

 

かつ、通いやすい所在地にある

 

クリニックを選びます。

 

まぁ、小さい島だし、

 

私達の住んでいるところからだと、

 

遠くても車で40分くらい。

 

近いクリニックだと、

 

車で10分程度。

 

それでも、一応は近所がいいなぁ、

 

とか思う訳です。

 

 

口コミ調査の段階では、

 

ネクストドアー (Nextdoor) という

 

アプリがとても役に立ちました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

このアプリで、

 

自分が住むコミュニティのグループに

 

加入し、様々な事に関する、

 

ご近所さんの投稿を読むわけです。

 

西海岸にいる時に使い始め、

 

マウイ島へ来てからは、

 

前のコミュニティを脱し、

 

新しい地域のグループに入りました。

 

 

これって、読むと、

 

地域の話題に詳しくなれます。

 

それこそ、売ります・買います的な

 

情報もあれば、

 

隣の犬がうるさい、

 

マンゴーが沢山あるので差し上げます、

 

どこそこのレストランが閉店しちゃう、

 

信頼できる水道屋さん知りませんか、

 

なんていう会話を読むことができます。

 

そこで眼科とか、歯科医とかを

 

検索すると、

 

まぁ、口コミ情報がわんさか出てくること。

 

とても参考になります。

 

 

で、希望のドクターが見つかったら、

 

クリニックに電話しますが、

 

その時点で、

 

新患を受け付けていないっていう

 

場合もありました。

 

また、予約ができても、

 

数か月先ということもあるので、

 

引越が決まった時点で

 

リサーチを開始し、

 

早めに予約を入れることを

 

おススメします。

 

ドクターの中には、

 

ホノルルベースだけど、

 

定期的にマウイ島で診療を

 

なさる方もいらっしゃるようなので、

 

そうなると診療時間も

 

限られますよね。

 

 

そうそう、先日、

 

初めての眼科を受診しました。

 

この時はレビューや口コミチェックを

 

しなかったんです。

 

何故かというと、最初に見つけた

 

眼科に予約を入れようと

 

電話をしたところ、

 

そこは眼の専門医で、

 

私が希望していた

 

定期健診的なチェックには

 

向かないとのこと。

 

それで別のクリニックを

 

教えてくれ、

 

そこで予約を取りました。

 

で、診察の当日、

 

家を出る三十分前に

 

そのクリニックの

 

ネットのレビューを見たら、

 

もう最悪!

 

ひどい事が色々と

 

書かれていました。

 

でも、その時点でキャンセルすると

 

ペナルティーもかかっちゃうし・・・

 

ということで、とりあえず行ってみると、

 

受付の方は普通に親切だし、

 

ドクターはちゃんと診てくれたし、

 

アドバイスも的確で、

 

何の問題もなかったという・・・

 

ということで、

 

レビューや口コミも

 

全て鵜呑みにしない方がいい場合も

 

あるなぁ、と思いました。

 

 

さて、相変わらず、

 

アートメイクのダウンタイム中なので、

 

今日は3記事書きました!

 

 

その時の記事はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

とにかく、書きたい事が

 

いくらでもあるんです。

 

でも、こう一日中ブログを

 

書いていると、

 

運動不足だなぁと思う訳。

 

いつもだったら、

 

メガフォーマーやヨガや

 

ピックルボールに加えて

 

犬の散歩とかあるのに、

 

ここ数日はずっと座ってる。

 

合間にちょっと家事もするけど、

 

汗かいちゃいけないからね・・・

 

で、夫はやたら活動的で、

 

自分がとってもナマケモノに

 

感じています。

 

彼は朝からクロスフィットへ行き、

 

帰ってきたら犬をビーチへ連れて行き、

 

ブランチを食べてから

 

ゴルフの練習をしに行き、

 

ちょっとテレビで野球を見てから

 

今度は家でオンラインの

 

ヨガを三十分。

 

そして今、

 

散歩してくるって

 

出て行きました。

 

異常だわ~、このエネルギー。

 

 

では、ババーイ!バイバイ飛び出すハート