マウイ島からこんにちは!

 

 

今日もハナの旅の見どころを

 

ご紹介します。

 

ハナの10マイル南、

 

マイルマーカー42に位置する

 

オへオ・ガルチ (Ohe’o Gulch)は

 

人気スポットです。

 

 

ハレアカラ国立公園内にあるので、

 

車での入場料が$30かかります。

 

三日間有効のパスなので、

 

キープしておけば、

 

ハレアカラで夕陽や日の出を見る時にも

 

使えます。

 

 

ここのメインの見どころは、

 

「七つの神聖なプール」、

 

(Seven Sacred Pools)です。

 

実際には、七つ以上のプールが存在しているそうですが・・・

 

で、この神聖な水場は、

 

プール、滝、プール、滝、という形で

 

段々畑のように連なっています。

 

 

 

 

以前はここで泳ぐ人たちもいたそうですが、

 

今はほぼいつも遊泳禁止のようです。

 

 

さて、もう一つの目玉は、

 

ピピワイ・トレイル (Pipiwai Trail) 

 

というハイキングコースです。

 

3.2 キロ先のゴールには滝があり、

 

そこへ行く途中に

 

素晴らしい竹林を通過します。

 

こちら、私の友人がモデルしてくれました。

 

着物を着せてあげたい・・・

 

そんな風景。

 

 

耳を澄ますと、

 

竹がコンコンとぶつかり合う音がします。

 

もう、これが聞ければ

 

蒸し暑い中、汗をかきかき

 

がんばった甲斐があるというもの。

 

 

 

 

滝も素晴らしかったですが、

 

やっぱり竹のコンコンが

 

私にとってのハイライトでした。

 

 

公園の海側へ廻ると

 

もちろん絶景あり。

 

珍しい、真っ黒な砂浜を見ることができます。

 

 

そうそう、私たちは

 

ここへ来る前にハナでランチを済ませてきました。

 

ブラダー・ハッツ・BBQ・グリル

 

(Bruddah Hutts BBQ Grill) です。

 

チキン、ポーク、パスタなどが

 

メニューにありましたが、

 

私はこちらのBBQ チキンプレートをオーダー。

 

ものすごい量で、

 

軽く三人前あります。

 

普通だったら食べ残しを

 

箱に入れて持ち帰るのですが、

 

クーラーボックスもなかったので、

 

蒸し暑いハワイでお持ち帰りは無理。

 

捨てるの嫌だな~と思っていたら、

 

なんと、友人達が、

 

自分のランチを済ませた後で

 

平らげてくれました。

 

そう、ここのBBQはそれほど

 

美味しい、

 

そういう事なのでしょう。

 

 

近くには

 

アクセサリーの出店もありました。

 

地元の貝などを使用して、

 

とても可愛いネックレスやピアスを

 

販売しています。

 

私はこれを購入。

 

 

 

 

近くには

 

ハセガワさんのジェネラルストア

 
(Hasegawa General Store) 
 

もあります。

 

上のリンクでウェブサイトへ飛ぶと・・・

 

なんと、お店のテーマソングを

 

聞くことができます。

 

マウイで一番老舗のファミリービジネスで、

 

110年以上も続いているそう。

 

私は横浜出身ですが、

 

子供のころ

 

家の近所にあったお店屋さんに

 

店内の様子がそっくりです。

 

不思議だなぁ。

 

ノスタルジックな気分になりました。

 

 

お店のグッズも販売しています。

 

キャップを探していたので購入。

 

 

では、バイバイ飛び出すハートババーイ!