新コロの影響どこまで? | 麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!?

新コロの影響どこまで?

いきなりの風邪っぴきで「ま~た、毎年恒例のインフルかー」と思いましたがなんとか回復して来ています。

今年は新コロ騒ぎで例年にも増してマスク・手洗をしっかりやってますからね。

なにしろ寒さに弱いのと、やっぱ過労なのかな~。

 

さて、この新コロ騒ぎ、どこまで広がるのかまったく見えてきません。

その影響はエリアも時間もかなり広がりそうです。

 

我々の業界としてはまず中国人のお客の動きが完全停止しています。

都心の高額物件売買のお客さんに占める割合として中国人は少なくないですからね。

当然、賃貸業界も影響受けているかと。

そして一番ダイレクトに影響出ているのはインバウンドホテル業界でしょう。

 

この先、心配が考えられるのは中国が製造に関与している建材の供給でしょうか。

相当な割合で建材には中国が関わっていると思います。

国内メーカー製品と言っても実際には中国で作っているものなんてたくさんある、というかそっちの方が多い。

石材なんてほとんど中国産じゃないかな。

 

すでに建築請負契約が終わっていて今から着工する案件ではこの影響が出てくる気がします。

それによる材料の変更や工期の延長などいろいろ問題が出るかもしれません。

今年新築を予定されている方は考慮しておいた方が良いかもしれません。

 

中国という国に良い印象を持っていない人は少なくないと思うけど、こうして実際に経済活動から身を引かれると、改めてとても依存していたんだなと実感させられます。

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ