オラつく屋根 | 麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!?
2018-09-21 11:47:39

オラつく屋根

テーマ:建築・不動産で再起業!

3連休が2週続く合間の平日に温泉に行ってきました。

 

旅行と言えども漫然と行くわけではなく、いつもいろんなものを見てインスパイアのネタ探しをしています。そのためになんでもかんでも高速道路を使わず、あえて下道を走って景色や集落を観察したりもします。

時としてトンデモないルートを提供してくれるグーグルマップは、普通の旅行者は通らないであろう道を走る良き相棒ですw

 

いろいろ見かけたこと。

 

・国道4号線沿いはつぶれたまま廃墟と化した建物が多い

 

・いたるところで見かける中国人観光客に顔をしかめる日本人は多いけど、国内の観光産業はもはや彼らなしでは成立しない。インバウンドは政治や災害に非常に左右される。もちろん民泊も。

 

・観光地の店舗や別荘はうまくいっていないところのほうが多い。儲かっているのはそれらを相手にしている不動産屋ばかりなり。

 

・南会津の集落では煙出し櫓が特徴的で面白い

 

最後の煙り出し櫓というのは、棟換気ではなくて、囲炉裏の煙を逃がす窓のことです。

ネットから拝借

 

拝借だけでは申し訳ないのでURLも引用させていただきます。

 

煙り出し窓コレクション

やはりこういうことをコレクションしちゃう変態さんがいましたw

 

会津のとある集落ではこれが競うように豪華で面白かったです。

例えはたいへん悪いですが、ヤンキーのワンボックスカーのドレスアップに通じるものを感じましたw

なんとなくお互いにオラつき度を競っているようで。。。

 

マイナーな集落地を走ると「ああ、ここは昔相当腕の良い大工がいたんだな」と思わされるところもあったりして面白いですよ。

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ

でんじゃらすお兄さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス