新車と新築 | 麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!?
2018-06-14 12:06:19

新車と新築

テーマ:建築・不動産で再起業!

下町の酒は濃かったぁーっ!

久々に帰り道で電車に乗り間違えまくってついに地元駅に到達できず「ここはどこ?」状態でした。なぜかジョニィへの伝言を路上で歌いまくっていたのをかすかに覚えています。

自分の息がまだ酒臭いけど仕事いかなきゃ。。。

 

さて、私はクルマが好きなんですが、実は昨年まで新車を買ったことがありませんでした。

いろいろ調べていく中で評価の定まったクルマを探すのでどうしても中古車になってしまうという事情がありました。

 

で、初めて新車を買ってみたのですが、これが非常に楽で良いです。

 

まず買う段階で仕様がいろいろ選べます。これは付ける、これはいらない、など。

 

そして乗り出してからは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月と無料点検が付いています。向こうから連絡が来て代車が出ます。私は先日12ヶ月点検が終わりましたが購入以来ガソリン代以外1円も使っていません。車検代もパックで先払いしてあります。

 

新車だと車検が3年間ないのもいいですね。2年って結構すぐに来ますからね。新車の初回車検はそれまでしっかりメンテしてますからほとんど余分な出費はないと思っています(私はクルマに負担をかけない乗り方をするので傷まない)。

 

初回車検が終わったら乗り換えのために売却するかもしれませんが、よくメンテされたワンオーナー車ですからそれなりの価格で売れるでしょう。

 

さて、不動産の話になりますが、中古物件と新築どっちがいいか論争はどちらも言い分があるでしょうが、お金さえあれば新築がいろんな面で有利だと思います。

 

理由はクルマの新車とほぼ同じです。

さらに言えば、融資を組む時もお金出やすいし、客付けも中古より有利だし、売却時も10年後だとしても「まだ築10年」ですからね。

 

しかし新築なので「想定通りの建物が建つか」とか「想定した予算で収まるか」「想定通りの家賃で満室になるか」などの不確定要素は確かにありますし、それなりに初期費用がかかるので利回りは多少低いかもしれません。

しかし、最後の最後に売却した時に確定する本当の損益(IRR)でみないと投資はわからないので、購入後10年とか15年で売却して利確した場合の結果は新築のほうが有利な可能性は高いと思っています。

 

ま、そうは言っても築古を高利回りで回すことにはロマンもありますし、ダメなものを自分で再生していくことに楽しみを見出す人もいますから、結局この論争は結論は出ませんね。

私も次のクルマはまた旧車を買うかもしれないし。。。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。