元付失格 | 麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!?
2018-02-09 11:29:24

元付失格

テーマ:建築・不動産で再起業!

病み上がりからの復帰早々にムカつく仲介とやり取りしました。


 


管財人がいる不動産の売却物件なのですがこれの元付がどーしょーもない。


 


管財人というのは相続で後継がいない場合や、破産しちゃった場合などに弁護士が選任されて管財人となり、国に代わって所有物の売却の世話係をする制度なんですが、今回のはこれにあたります。不動産屋によってはこういう弁護士に取り入って専任をもらうのを専門にやっている人もいますが、上手く立ち回るにはそれなりに知識の必要な取引。


 


元付に詳細を教えろと資料請求。


資料自体はすぐに送ってきましたが、いろいろと不明な点があったので箇条書きにして質問メールを送付しました。


 


で、返ってきた回答にびっくりです。


「私は売主ではないので詳細は全く知りません。


売主は弁護士です。しかし弁護士なので物件の詳細についてはなにも知らないはずです。知りたかったら自分で調べてください。(ほぼ原文)」


 


うむむ、元付にあるまじき回答ですよね。


 


私が元付をもらう時には結構物件についてあらかじめ思いつくだけの質問を売主さんにして、自分で現地や役所で調べて、とりあえず客付けさんからの質問には答えられるようにしておくし、それでもわからないことがあったら相手が納得するまで調べて回答しますけどね。


つかそれが当然でしょ、お預かりしているものとはいえど、モノ売ってんだから。


 


それを自分で調べろとかよく言えるなと。


元付という役割をよく理解してほしいですし、自分の売っている商品のことは知らなきゃだめだというのは商売の基本だと誰か教えたげてw


 


こういう輩にはネチネチといっぱい面倒な質問を浴びせかけて、回答させるだけしたらあとは無反応というのが効果的ですw


 


仲介は元付がメイン司会なので元付がダメだと先が思いやられますし、客付け側からコントロール不可な事項も多いのでこっちが頑張ってもポシャる可能性が高いです。


 


そんなわけでもう金曜。


世間は3連休だそうですがそれすら忘れてた。インフル10連休を取ってしまった私は連休関係なしでがんばります!


みなさま、良い週末を~!


 


 


今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ


 


 

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。