都心のマンション駐車場余りまくり問題 | 麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!?
2018-01-09 12:42:04

都心のマンション駐車場余りまくり問題

テーマ:建築・不動産で再起業!

ブログ書くのって実は深夜だったりするんですが、youtubeでBGMを流しながら書いてます。


ただ、このBGMを選ぶのが難しい。

映像を見ていないと意味がないものはもちろんNG。


音楽も良すぎると聴き込んでしまうのでNG。


お笑いトーク物は書くのに集中すると内容が耳に入ってこない。


いつもセレクトのほうに時間を取られておりますw


(結局ボウイに落ち着くこと多し)


 


さて、先日ネットニュースでこんな記事が出ていました。


知られざる地雷、「マンションの駐車場」問題


 

分譲マンションの管理組合がマンション維持において修繕積立不足で悩んでいるんだけど、その元凶が空きが多い敷地内の駐車場の維持というハナシ。

 

これはホントにそうで、私の友人はそこに目をつけて余った駐車場を借り上げて転貸するというビジネスに取り組んでいるほどです。

 

もうね、都心のマンション住まいの方でクルマを所有しない人なんて普通にいるんです。ホントに便利な都心マンションの駐車場だと4割空いているとかザラですから。

なんでこんなことになってしまったかというと、ご存知マンション条例のせいです。

駐輪場の設置義務はまだわかるけど、ワンルーム主体の共同住宅でも3軒に一台の割合で駐車場を設けろとかイマドキのクルマ所有率からしたらありえないでしょ。

 

ただ、これは条例と言えどもこの要件を満たさないと事実上確認申請許可が下りませんから泣く泣くやっています。

で、案の定駐車場は埋まらず、マンションの修繕積立の中でも駐車場部分は駐車料でまかなう独立採算制だったりすることが多いせいで管理組合が立体駐車場の建て替え費用を捻出できずに苦しむような事態になっているわけです。

 

この問題、大きな問題だと思うのですが、理事会って1年ごとにメンバーが代わる上に、ほとんどのメンバーはこうした問題に対して素人なので先送りされてしまうことが多くて表面化していないだけです。

 

こうした規模の大型マンションを購入するようなメガ大家さんはごく少数だとは思いますが、もしこういう問題を抱えた物件を購入予定の方がいらっしゃいましたら見えない負債となりかねませんのでご注意を!

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ


 


 


 

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。