2017-11-10 11:38:25

自社物件

テーマ:建築・不動産で再起業!

現在、事務所の移転を含めた自社物件取得のことでいろいろ考えております。

 

弊社の新宿二丁目事務所は年が明けると丸二年の更新です。

 

で、今までの2期はブログやら紹介やらでなんとかお仕事を頂きながらやってきました。

が、3期目以降からはやり方を少しずつ変えたいと思っています。

不動産屋たるもの、地域に根差して商売をするならば路面店に事務所を出したい、と。

路面ならばどこでもいいわけではなくて、ある程度の歩行者量ある通りじゃないとダメだし、視認性のよい佇まいであることも重要。このへんは飲食店経営時代に嫌というほど研究したので見る目はあります。

しかも、自宅からの通勤を考えるとエリアだって限定されます(蒲田とかじゃ通いきれない)。

これから相続や建て替え、リフォームの需要がたくさんありそうな古い住宅地を抱える下町エリアを狙っています。

 

できれば自社物件を取得して、店子さんからの賃料で返済の大部分が賄えたらいいなと思っています。

そんな目線で探していますが、なかなか無いです。

駅から近いと2階建の店舗付き10坪(とつぼ)住宅(築40年超)とかでも5千万くらいしますね。

 

あと大問題なのが、路面店を構えるということは今みたいに事務所が常に留守というわけにはいかなくなるので誰か雇わねばならなくなること。

留守番のおばちゃんを置いとくだけでも見えない経費を考えると20万はかかります。もう人を雇うのはいやなんですよね~。

そんなことを考えていると一向に話が前に進みません。

とりあえず賃貸でいいから路面店で一度やってみようかなと思ったり。。

 

ワタクシ、性格的に安定というものが嫌いで、「現状維持は後退なり」だと思っています。

とりあえず踏み出して後悔したことはあまりないので、まあなんかやってみようと思います。

ただ、せめて2期分の決算はやらないと融資がなぁ。。

悩む以前の問題かもw

 

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>だだださん
これは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
が、残念ながら要件に合わないようです。
まず依然の飲食業の会社はまだ休眠で廃業していないんです。清算手続きのほうがお金かかると言われまして。。
あと、土地取得は除外らしいので、それが大半となる今回の借入は不適かなぁと。。

3 ■無題

ご存じとは思いますが。。。。
でん兄さんでしたら国金の再チャレンジ支援融資(廃業後7年以内)が当てはまるのではないでしょうか?
僭越ですが、参考まで

2 ■Re:自社物良いですね♪

>なべちゃんさん
ま、3期分持って来いと言われますからね。
今期は無理かも。。

1 ■自社物良いですね♪

自社物件って憧れますね~
まあでも確かに2期決算終わっていないと融資伸びないと思うのでそこまでは辛抱なんですかね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。